も〇しもん!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

山廃4本目

汲み水・温度経過・温度帯・操作を少し変えただけで、恐ろしい程の亜硝酸反応が出ました!!

CIMG1986.JPG

しかもしっかり持続します!!これが意図した菌の活躍か、、、たまたまなのか、、、このやり方がベストなのか、、、、、

ま、とにかく結果は上々!!!次に活躍する乳酸菌による酸の反応も良好!!

CIMG1958.JPG

4本目も菌のリレーは上手くいきそうです!!

CIMG1965.JPG

CIMG1957.JPG

モロミ管理あと2ヶ月ありますが、最後まできっちりかもすぞ~!!!(笑)

宮瀬

 

<オーダーメイド近況報告>

仕込み 172号

酵母が若干弱ってきました!香り系酵母には過酷な環境です!!

様子をみながらギリギリまでひっぱります!

CIMG1983.JPG

仕込み 176号

予定通りの経過です!!

上品な味わいです!!

CIMG1981.JPG

仕込み 180号

着地点が見えてきました!!

キレイな吟醸酒になりそうです!!!

CIMG1985.JPG

仕込み 182号

酵母大事に辛口にしていきます!!

香り良いですよ!!

CIMG1979.JPG

仕込み 186・187号

186

一足お先に引き泡です!!

泡が軽いので、引きも早いですね!!

187

泡笠上部まで上がりました!!

引き続き泡濃いです!!

やや溶け気味なので、味わいのある純米酒になりそうです!!

186/187

CIMG1977.JPGCIMG1975.JPG

仕込み 188号

香り出てます!!

ガスもいっぱい!!!発酵旺盛な証拠です!!

CIMG1970.JPG

仕込み 189号

発酵経過を掲載していきます!!

現在仕込み後4日目、麹の力でどんどん溶けていきます!!

CIMG1968.JPG

仕込み 190号

仕込み体験お疲れ様でした!!早速アップです!!

スッキリとしたお酒に仕上げていきますね!!

CIMG1988.JPG

CIMG1987.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1054

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2016年4月23日 12:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「菌あそばれ」です。

次のブログ記事は「大型連休」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ