千秋楽!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日仕込み220号留仕込み!!!

27酒造年度、吟醸工房もようやく「掛け留め」(仕込み終わり)です!!!!

長かったぁ・・・・・・・・・(笑)

CIMG2193.JPG

昔お世話になった新潟の親方はこの日を「千秋楽」と言い、その夜は蔵人全員で大宴会!!

いつも厳しい親方がこの日は優しくて、つい気を緩め、飲みすぎ、翌朝寝坊し、、、、、ひどく叱られた事を思い出します(笑)

今期の仕込みは終わりましたが、来年の焼酎用の麹の引き込みがあるので、「甑倒し」(蒸し終わり)は来週になります!!

モロミ管理も残り18本、、、、、、、!!!!!(笑)

「皆造」(最後の搾り)は6月末ですね!!!!!夏休みは当分オアズケです(涙)

 

そして28酒造年度「初洗い」8月23日!!!!!!!

短い連休を満喫する為に、片付け・掃除・機械のメンテナンス・人間のメンテナンスを急ピッチですすめていきます!!(笑)

宮瀬

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1067

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2016年6月 4日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーダーメイド近況報告」です。

次のブログ記事は「オーダーメイド近況報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ