見惚れて

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝、会社に来たらこんなに美しい表情をして下さってたので、

つい見惚れて一枚。

なんだか、きれいだ

IMG_7659[1].JPG

酛屋さんを担当して2年。。

少しは酵母と会話できるようになってきたかな...?

偉そうな事はちっとも言えませんが、

発酵が順調に進んでくれているとなんだか“ヨシヨシ\(^-^)”って。

IMG_7656[1].JPG

朝、元気な姿を見るとこちらまで元気をもらえる気がします♪

きれいだよ。とか、美しいな。とか、

どっかでもたまには伝えなくちゃいけなかった気が。。。f(*-*;;

立春の集い

| コメント(0) | トラックバック(0)

全国各地の酒蔵が2月4日に向けて醸した立春しぼりたち。

IMG_7661[1].JPG

その日!に合わせる為に、各杜氏の方々の苦労がここに集結している

素晴らしく貴重ないっぽんいっぽんを...

勉強させて頂きます!!!

原酒なので、だいぶ利いてしまいました(~u~*)

今年の蓬莱泉“立春しぼり"は皆様に喜んでいただけましたでしょうか?

蔵人の技術の結集が凝縮され、最良の瞬間を迎えたこの斗ビンの中身は...

IMG_7640[1].JPG

きっと、すばらしくおいしいヨ♪

夜、静寂の酒蔵で

| コメント(0) | トラックバック(0)

酒造りの仕事は、昼夜問わない。

IMG_7635[1].JPG

機械化・近代化が進むところであれ、仕込タンクでもろみは眠ることなく発酵している。

麹造りもベストなタイミングで仕上げたければ、それが何時だろうと良いものを造ろうとするならば・・・

IMG_7510[1].JPGのサムネール画像

夜な夜な会社に戻ってくることもしばしば。。。

泊まり込みに比べたら、なんてことはありませんがf(^-^;

IMG_7571[1].JPG

こうして、妥協なくイイ酒が造れたら蔵人としてこれ以上の歓びはない。

今夜も、出麹が遅くなりそうだ。。。

まだまだ吟醸麹造りは当分続きそうです。

空初搾り

| コメント(0) | トラックバック(0)

師走の候、なにかと気忙しい時期となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ほうらいせん本社蔵の造りも吟醸酒造りの最盛期となり、

年末年始も休みなく仕込みや搾りが行われる予定です。

 

本日は純米大吟醸“空"の初搾り!

 

このかめ口から垂れるいつもの搾りの光景も、今日ばかりは今年の空を占う

大事な瞬間に、デジカメを持つ手が少々震えてしまうそんな一枚

IMG_7605[1].JPG

(利き猪口片手に...)写真撮影してる割にきれいに撮れておりますでしょうかf(^-^;

今年の“空”も綺麗で旨!な酒に仕上がりました♪

良い夫婦に和あり

| コメント(0) | トラックバック(0)

秋風吹く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 紅葉も見頃を迎え、奥三河の山々の表情もとても豊かになって参りました。

本社蔵では今シーズン35本目の酒母が仕込まれました。 11月22日/仕込35号"和"

008.JPGのサムネール画像

なんだか縁起の良い酒になりそうな。 今日は夫婦そろって一杯いかが♪

秋の賑わい

| コメント(0) | トラックバック(0)

日頃よりほうらいせんをご愛飲頂きありがとうございます。 只今、お店が大盛況!

005.JPGのサムネール画像

今月は【吟】【空】のお引き渡しの時期

ご予約頂いておりましたお客様お待たせしました!

山奥まで遠くからお越し頂きありがとうございます。 紅葉ドライブがてら設楽散策なんていかが♪

ほろ酔い..な?お勉強

| コメント(0) | トラックバック(0)

誰もいない会議室でひとり。。

IMG_7571[1].JPG

ベロ感(味覚)のお勉強

このひととき... たまらん幸せです(*´∀`)

今年もたくさんの銘柄の酒母に携わらせて頂きます。 もうじき"空"の造りも始まりますよ!

そして来月11月は"吟"・"空"の出荷時期になります♪ ご予約して頂いたお客様お待たせ致しました!

熟成したお酒たちが皆様のもとへと旅立ちます。

喜んでくれるといいな~。。

なんて思い更けながら、利き酒しすぎちゃってほろ酔い(´ω`)

待ちに待った今期一本目の搾り♪

IMG_7579[1].JPGのサムネール画像

仕込の途中で抜けがけ。。利き酒♪利き酒♪ あ、これも立派な仕事ですよ! 皆様にお届けするため酒質check!

これぞ蔵人の特権!

...って、みんな揃ってかめ口に(^^;

待ち遠しかったのは皆一緒ですね♪

今年も皆様に無事新酒をお届けできそうです。

28BY純米しぼりたて お楽しみに♪

本社製造部 酒母担当の中島です。

10月1日は日本酒の日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

本社の造りでは10月1日の日本酒の日に一本の酒母が仕込まれました。

IMG_7521[1].JPGのサムネール画像

"美"の酒母です。香り華やかでフルーティーなお酒へと変貌していくのですが、

これから2週間かけて酒母のなかで酵母が一生懸命増えていき、 2週間後には醪の仕込タンクへ移され、約一ヶ月程かけて 仕込総米2tものお米がお酒に変わっていきます。

日本酒の日に生まれた縁起のイイ"美"に乞うご期待!!

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイテム

  • IMG_7656[1].JPG
  • IMG_7659[1].JPG
  • IMG_7641[1].JPG
  • IMG_7640[1].JPG
  • IMG_7660[1].JPG
  • IMG_7661[1].JPG
  • IMG_7662[1].JPG
  • IMG_7635[1].JPG
  • IMG_7510[1].JPG
  • IMG_7631[1].JPG

月別 アーカイブ

ウェブページ