桜満開!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_8923[1].JPG

本社工場のある設楽町ではちょうど桜が満開です。

急に暖かくなり、蔵の中でも半袖で過ごせるようになりました。

酒の仕込みもあと1ヵ月ほどです。最後まで気を抜かずに頑張ります!

by.原田

復帰

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年の7月1日付けで吟醸工房より本社へ移動になりました

15年ぶり?の本社蔵復帰となり8ヶ月が経ちました

本社復帰後最初に任された仕込みは「山廃 醁」

ほうらいせんの松潤こと酛屋のW邉君とまずは酛立て完了です

吟醸工房の「山廃 七」にも負けないお酒になりますように~

 

夏目

 IMG_9553.JPG     IMG_9535.JPG

新年を迎える準備!

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_8911[1].JPGIMG_8912[1].JPG

昨日、年末年始用の空の瓶詰め期間(約2週間)が終了しました。

画像は1日約8000本近くを箱入れしてくれる機械です。

機械に感謝です。

180ml瓶(1合瓶)をご購入していただき、QRコードよりご予約可能です。

透明感ある綺麗で上品な味、穏やかな香りの純米大吟醸です。

年末年始の華やかな場やおもてなしなどにご利用いただければと思います。 福田

 

231025.jpg

仕込みも本格的に始まり、3週間ほどたちました。

去年までは上槽担当でしたが、今期は酒母担当になりました。

焦らず、しっかりやっていきたいと思います。

IMG_8906[1].JPG

IMG_8910[1].JPG

 

来週には搾りも始まってきそうです。 とても楽しみです。

 

IMG_8905[1].JPG

 

 

 

                                                   渡辺。

水源地の掃除

| コメント(0) | トラックバック(0)

水源地は蔵から車で10分弱の山の中に水を囲う水槽があり

仕込みが始まる前に水槽の中をブラシなどでこすり汚れを落としきれいにします。

IMG_8892[1].JPG

蓬莱泉の元となる大事な水です。

安全に気をつけて来期も美味しいお酒が造れるように頑張ります。

IMG_8902[1].JPG

来期もよろしくお願いいたします。
 

IMG_8882[1].JPG

 

仕込み開始まであと1ヵ月ほどとなり、分解されていた機械類も組み立てられ、準備が着々と進んでいます。

ひび割れていた床も綺麗に修繕されました。来期も無事に仕込みが出来るようにしっかり準備していきます。

仕込みと吞みきり

| コメント(0) | トラックバック(0)

現在、仕90号の留を仕込んでいる所です。

今シーズンは、残り約20本のお酒を仕込み終えたら終わってしまいます。

仕込みが始まってから、あっという間だなと感じました。

IMG_8873[1].JPG

IMG_8878[1].JPG

本社では、吞みきりも行われていて、味や香りなどを確認しています。

IMG_8877[1].JPG

IMG_8876[1].JPG

満開です

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

IMG_8872[1].JPG

 

いよいよ3月も終わりに近づき4月になりますね。今年は桜が咲くのが早いです。

今年の仕込みも終わりが見えてきました。気を緩めず、最後まで仕込みをがんばります。

 ~ 澱引き ~

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_8861[1].JPG

 

袋取り、斗瓶取りした純米大吟醸のお酒は

澱が沈みましたら、上澄みを引き、澱引きをします。

澱引きしたお酒を、小瓶に小分けにし、火入後、

冷蔵庫で温度管理をし、保管します。

 

この、特別に希少な しずく酒 を

ゴールデンウイークに、少しですが、販売します。

予約制ではないので、店頭で見つけたら、買って下さいね。

 

お値段は、手間が掛かかった分、高価なお酒になっております。

味も、値段も、楽しみにしてください。

このお酒で、金賞、取れるといいなあ。

 

                                             高木田

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アイテム

  • IMG_8923[1].JPG
  • IMG_9535.JPG
  • IMG_9553.JPG
  • IMG_8912[1].JPG
  • IMG_8911[1].JPG
  • IMG_8913[1].JPG
  • 231025.jpg
  • IMG_8906[1].JPG
  • IMG_8905[1].JPG
  • IMG_8910[1].JPG

月別 アーカイブ

ウェブページ