関谷醸造株式会社では、このたびスマートフォン、タブレット、Facebookで公開されているゲームアプリ「酒造りシミュレーション!杜氏を目指せ!!」をバージョンアップして再リリースいたしました。

 

2011年10月に公開したゲームアプリを改良して、杜氏になるためのヒントを解説するアグリ長・杜氏の評価を追加。
ゲーム中に登場する施設の実写版を、360度のパノラマで確認できるバーチャルコンテンツへの誘導を追加。
また、人気の高いiPhone5、iPadミニの画面表示最適化などを行いました。

 

ゲームの内容は、米の栽培からビン詰め、出荷までの工程を再現した酒造りシミュレーションです。

3種の酒米(チヨニシキ、夢山水、山田錦)を苗から育てて収穫し、5種類の品種(本醸造酒、吟醸酒、純米酒、純米吟醸酒、純米大吟醸酒)で、4つのテイスト(辛口淡麗、辛口濃醇、甘口淡麗、甘口濃醇)の日本酒製造をゲーム上で体験することができ、「飯焚(めしたき)」の称号から「杜氏(とうじ)」を目指して様々な日本酒を製造し販売していきます。

ゲーム中に表示される画面左上部の【パノラマ】をクリックすることにより、その場所の実際の空間をバーチャル表示します。

 

「酒造りシミュレーション!杜氏を目指せ!!」は以下のリック先から無料で入手、プレイすることができます。

 

iPhone用アプリ「酒造りシミュレーション!杜氏を目指せ!!」

 

iPad用アプリ「酒造りシミュレーション!杜氏を目指せ!!」

 

Android用アプリ「酒造りシミュレーション!杜氏を目指せ!!」

 

Androidタブレット用アプリ「酒造りシミュレーション!杜氏を目指せ!!」

 

 

app2013

 

ゲームを通じて日本酒への興味、関心を深めていただき、日本酒文化の発展に貢献できればと考えております。