トヨタ自動車田原工場の見学

| コメント(1)

先日、愛知・岐阜・三重3県の若手蔵元メンバーが
合同勉強会ということで、
田原にあるトヨタ自動車田原工場を見学してきました。

ここの工場には今話題のレクサスのラインもあるのですが、
さすがにそこは見学できず(残念^^;;;;)、
ランドクルーザープラドとFourランナーの輸出用の
ラインを見学することができました。

ここでは58秒に1台車が出来ているということで、
当然部品の組み付けも1工程58秒で行われ
「一糸乱れぬ」といった感じで作業が行われていました。

写真は撮ることが出来ませんでしたが、
「う~ん…スゴイ」としか言えません^^;;;;
あれだけの部品(1台あたり約3万個だそうな)と人
運ぶ台車、輸送トラック、運び出す船、etc…が
すべてぴったりのタイミングで動いているかと思うと
感動すら覚えます。

いいものを見せていただきました。
将来子供を乗せるためのワゴンやミニバンに乗らなくなったら
レクサス欲しいです^^;;;;

コメント(1)

はじめましてm(_ _)m検索から辿り付きました。。。ラインを一度見てみたいと思っていましたが、やはり見学は出来ないんですか・・・残念です。。。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2005年9月16日 13:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢山水の稲刈り」です。

次のブログ記事は「秋晴れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ