大寒

| コメント(0)

先日暖かいなんて書いていたら、
いきなり寒くなってきました。

流石に今日は24節気の最後「大寒」
というだけはあります。

先日天気予報を見ていたら言っていましたが、
1年で一番寒い日は、
大寒の時期に記録される事が多く、
ほとんど外れることはないそうです。

昔の人は季節の移り変わりや、
天気、星の運行などをよく観察していたのでしょうね。

大寒の次は「立春」
ここから暖かくなり始めるという事ですが、
もちろん立春と言えば「立春搾り」です <強引か?^^;;;

今年ももちろん予定していて、
現在モロミが元気に育っています。

今年の立春は2/4(土)です。
日本名門酒会加盟に加盟している
中部圏の酒屋さんが蔵まで直接取りに来ます。

いまから楽しみにしておいて下さい(^^)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2006年1月20日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出品酒の季節が来ました」です。

次のブログ記事は「またまた寒くなってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ