立春朝搾り

| コメント(0)

今日は日本名門酒会の「立春朝搾り」の日
朝も早くから近隣県の加盟店の方々が集まって下さいました。

天気は快晴ですが、朝の気温は何と-6℃!
寒いと言うより痛いです(泣)
この寒空の中、上槽(搾り)のスタッフは朝4時から
他のスタッフは6時に蔵に集合し、準備をします。


7時から参加者全員で開会のイベントを行います。
ここで今日唯一かも知れない大仕事「蔵元代表挨拶」があります(笑)


もちろんこの時間に集合ですから食事しているはずもないので、
朝食を…、と言いたいところですが、
その前にその準備でもう一働きしてもらいます。
ぺったんぺったんとお餅をつきます。


やはり餅はつきたてが最高です。
このあたりではつきたての柔らかい状態の餅を
鍋などの大きな容器に熱湯を張って、小さくちぎって浮かべ、
すくったお餅に大根おろし、醤油、鰹節、きな粉など
お好みの薬味に付けて食べる「水取り」が一般的な食べ方です。


朝食と並行して肩シールを貼る作業が続きます。
こちらは戦場のような状態です。


全部貼り終えたら神主さんに御祓いをして戴きます。
神主さんの隣で寝ているような人(笑)がいますが、
偶然目をつぶったところを撮られただけで
寝ているわけではありません。…たぶん^^;;;


御祓いを終えると「立春朝搾り」の積み込みです。
積み込みを終えた酒屋さんは、お客さんに届けるために
そそくさと駐車場を後にします。
昼過ぎにはお店に着くので、
十分今晩の晩酌に間に合います(笑)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2006年2月 4日 12:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最初の一滴」です。

次のブログ記事は「吟醸酒協会蔵見学会 その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ