吟醸酒協会蔵見学会 その2

| コメント(0)

翌日は前日とうってかわって良い天気

造船で有名な佐世保から平戸大橋を渡って
すぐのところにあるホテルに泊まった一行は早朝
平戸市(島全体が「市」らしい)の反対側(先端)にあるという
福田酒造に向かう…

…遠い

島って言うんですぐだと思ったらバスで1時間半
こんな大きいと思っていませんでした^^;;;

昨日の疲れ(原因は宴会か?)でついつい
うとうととしてしまい。目覚めたところは…

…漁港?

の目の前に福田酒造さんはありました。
日本に1500以上の蔵があると言っても
目の前が漁港ってのはあんまり無いんじゃないでしょうか(笑)

ここは何と元禄元年創業(1688年)
って事は2006から1688引いて…、えーっと?、318年!!!
うちの倍以上ですね。参りました^^;;;

さすがに歴史のある蔵だけあって
昨日の天山酒造さんに負けず劣らず
趣があります。

しかしここの仕込み場は足場が狭くて怖かったです。
ここで櫂入れはちょっとイヤかも^^;;;;

歴史があるだけあって
酒造りの博物館も併設されています。

見たことも無い道具もありました。

その一つがコレ大昔の蒸留機(蒸留器?)だそうです。

最近試しに使ってみたそうですが(驚!)、
普通の蒸留機の半分以下しか出来なかったそうです。

こんなモノよく試してみましたね(笑)


ということで見学ツアーも無事終わりました。
見学させて戴いた、天山酒造さん福田酒造さん
ありがとうございました。

…ところで今回の旅で
過去行ってない県がいっきに2つも減り、
残り5県(高知、島根、沖縄、石川、和歌山)になりました。
「目指せ全国制覇の旅」はまだまだ続きます(笑)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2006年2月11日 11:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そういえば…」です。

次のブログ記事は「サッカー教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ