冬に逆戻り

| コメント(0)

ここ2、3日冬に逆戻りしたような状態です。
今日も朝から雪が降っています。
さすがにこの辺りでは積もりはしませんが、
ここより奥ではうっすら積もった所もあるようです。

急に冷え込んだためか風邪を引いてしまいました。
熱は下がりましたが、喉と鼻がまだ調子悪いです。
皆さんは体調を崩さないよう気をつけて下さい。

こんな寒い状態ですが、
春に向けての準備は進めていかないといけません。

今週の終わりぐらいから
田植えに向けて準備を始めていきます。

まず種籾の催芽、播種、苗作りを
そろそろ始めていきます。

1年目なので自分で出来る枚数だけ、
農家の先輩方に教えて戴きながら作り、
自分の所で作りきれない分は、
農協や他の農家に委託する予定です。

1反で20枚弱ほど苗箱が要るので、
4.5ha(=45反)で約900枚の苗が必要ですが、
今年は自分たちで200枚ほど作るのが目標です。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2006年3月14日 11:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昔と今と…」です。

次のブログ記事は「春の嵐」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ