三県合同勉強会

| コメント(4)

9月20日~21日と
愛知・岐阜・三重の酒造組合青年組織で
三重県の尾鷲市まで勉強会に行ってきました。

まず始めに行ったのは
海洋深層水を取る施設

尾鷲アクアステーションです。

ここでは水面下415mの深さから水を採取しているようです。

施設の中は水を汲み上げるために
水面より低いところにポンプ室があります。

地下16mということで高いところが平気な私でも
目がくらみます。

時々深海の魚がポンプの前の網に掛かっているらしく
それを掬い上げるためのタモもあります(笑)

汲み上げた海洋深層水を濾過、脱塩、淡水化などなど
用途に合わせてさまざまな処理をする部屋です。
仕組みはさっぱりわかりません。


次に向かったのが、
その海洋深層水でクエの養殖をしている施設です。

小さなクエがウジャウジャ居ます。
ちょっと気持ち悪いぐらいです(笑)

しかし2年育てて大きくなったクエは
1匹2万円で卸されていくとか…。

前言撤回です、とても可愛く見えてきました。
一匹もらっていいですか?^^;;;

2万円…じゃなくて、クエに心惹かれつつも
次の施設に向かいます。


次は海洋深層水から塩を取り除き(脱塩)
それをミネラルウォーター(?)としてペットボトル詰めする
工場の見学です。

中ではスゴイ勢いでペットボトル入りの海洋深層水が
作られています。

脱塩で取り除いた塩は
「海洋深層水から作った塩」として販売するのだとか…

…商魂たくましいですな^^;;;
うちも見習わないとイケマセン(笑)


そして無事にホテルに着き
平和な1日が終わった思ったその時異変が…、


…風邪引いて熱出しました(泣)
旅先で熱出すなんて、
修学旅行生か!私は(泣)

とりあえず寝て直そうと宴会も途中で切り上げ
あとはひたすら寝ていました。

その甲斐あってか熱は引きましたが、
まだ病み上がりでフラフラします。

そんな私に更なる試練が…、

2日目の旅の最後に
「尾鷲の海遊覧の旅」が
待っていました…(泣)

何が嫌いって、船と飛行機が大の苦手です。

何で風邪引いてふらふらしてる時に
船乗らんといかんのよ~。

…悲しい叫びは波の音にかき消されて行くのでした。

コメント(4)

くえ>2万円の値がつくまで2年かかるんですネェ


>何で風邪引いてふらふらしてる時に
船乗らんといかんのよ~。

二日酔いで乗ること思えば・・・(笑)

>大将@よし亭 様
お世話になります。

一緒に行った他の参加者は
明け方までの酒(飲んでいたらしい…)が
祟ってか、やはり静かでした(笑)

「柱状節理」とかいう岩が続く
海岸線で、たしかに景色はキレイでした。

ここの施設は誰でも見学できるんですか?
一度クエの養殖とやらを見学したいのですが・・・

申し訳ありません。
三重県の蔵元さんが準備して下さった
勉強会(見学)だったので、
残念ながら分かりません。
力になれずにスイマセン。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2006年9月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「困ったときの神頼み(?)」です。

次のブログ記事は「兵庫県の圃場見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ