酒サムライ叙任式

| コメント(2)

お久しぶりです^^;;;
すこし出張が続いてバタバタしたため
更新が滞ってしまいました。
スイマセン

先週の金・土と京都に行ってきました。
日本酒造組合中央会の中にある
日青協(日本酒造青年協議会)のイベント
「酒サムライ」事業のお手伝いです。

酒サムライ事業は、
①日本酒の振興に貢献した方を「酒サムライ」に叙任し
 その功績を称えるとともに、これからも頑張って戴くようお願いする。
②全国の事業に賛同する蔵元から、お酒を提供して戴き
 一般の方に酒の町京都の伏見を楽しみながらお酒を試飲して戴く
というものです。

まず金曜日に下鴨神社にて、
加藤登紀子さん(歌手)、ジョン・ゴントナーさん(日本酒ジャーナリスト)
サム・ハロップさん(酒類コンサルタント)、ボゥ・ティムケンさん(米国の地酒専門店)
他、6名の方の叙任式を行いました。

ちなみにこの下鴨神社ってのは世界遺産にも登録されています^^;;;

この後場所を移して記者会見も行われました。

翌日は月桂冠昭和蔵、北川本家、夢百衆の3会場で
全部で300余の蔵元のお酒を試飲

私は北川本家のお手伝いをしていました。


いろいろと反省点もある酒サムライ事業でしたが、
これからも、日本酒業界に貢献してくれた人に
「ありがとう」というメッセージを送ることと、
一般の方に気軽に日本酒を楽しんで戴く機会を
つくり続けて行きたいと思いますので、
応援よろしくお願いいたします。

コメント(2)

お久しぶりです。

京都での全国的なイベントに携わってみえるのですね。
日本酒は、灘のようなところもありますが、都市部ではなく“田舎”で育まれているんですね。

300ものお酒の試飲とは壮観でしょうね。
でも、この数だと、最初の方の味を忘れてしまいそうです。
ここに集まった方は、そんなことないでしょうが…。

コメントありがとうございます。
うっかりして掲載の手続きが遅くなってしまいました。
大変申し訳ありません。

300の試飲、実は途中でギブアップしました(笑)
スケジュール的な制約もあったのですが
最後の残り僅かがどうしても出来ませんでした^^;;;

それから、いくらプロでも300種類もあると
最初の方はほとんど憶えていません^^;;;;
よほど記憶に残るほど良いか(または悪いか)なら
憶えていますが…。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2006年10月23日 14:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブルーベリーのリキュール」です。

次のブログ記事は「吟醸酒を楽しむ会in東京」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ