今年は苗から育てます

| コメント(0)

朝から黄砂が飛んでいるらしく
空が白っぽく霞んでいます。

自分はコンタクトをした事がないので
分かりませんが、
コンタクトをしているうちの奥サマ曰く
目がざらざらするそうです。

昨年まで、
苗は農協や近くの農家に委託していましたが、
今年から面積も大きくなって来たので(約9ha予定)
自分のところで育苗も行うことにしました。

一応、苗を育てる流れは
知っていたつもりですが、
いざ自分たちで作るとなると
準備の段階から既に
分からない事ばかりだったので、
近所の農家の方に教えてもらいながら
準備をしています。


今、吟醸工房の精米所を使って
催芽(芽出し)の作業中です。

明日から種まきの予定ですが、
一番の問題は播種機や設備を動かすための
電気が来ていません(笑)

井戸があるので水はありますが、
電気が来ないとポンプが動きません(泣)

電気屋さんが突貫工事で
作業をすすめているので配線作業は
夕方には終わるそうですが、
肝心の電気が引き込み線まで
来ていないようです^^;;;

たぶん山奥なので
電気が流れてくるのに
時間が掛かっているんでしょう(笑)


果たして
明日までに電気が通ってくれるのか?
今年の夢山水の運命や如何に?


…中○電力さん、お願いします(^^)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2007年4月 2日 15:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「銘酒を愛でる会」です。

次のブログ記事は「三遊亭鳳楽師匠来る!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ