蔵開放&田植祭&酒蔵寄席

| コメント(2)

5月4日・5日と
稲武の吟醸工房で行われたイベントは
盛況の内に終了することが出来ました。

蔵にお越しいただいた皆さん
ありがとうございました。

中でも田植えは、
多くの方々にご参加いただき、
大人も子供も泥だらけになって田植えを楽しんでいました。


最近心配に思うのは
特に都市部では農地が減り
子供達が農業とふれあう場所が無くなっています。

子供達に農作物の姿を描かせても
稲だけでなく、トマトなどの実がなる作物、
大根などの根菜類、キャベツやレタスなどの葉菜類が
どうやって成っているのか、
描くことの出来ない子供がたくさん居るそうです。

悲しいと思うと同時に怖いと思います。
スーパーなどで個別包装されている状態で
畑にあると思っている子も居るそうです。

今流行の食育ではありませんが、
「食べる」ことを勉強する前に、
農作物や畜産物の「出来るまで」を勉強しないと、
食育の基本にある「旬」や「地の食材」の考え方も
理解できる訳がありません。

秋には収穫祭も予定しています。
お子供さんを連れて、どんどんご参加下さい(^^)

それからその後に行われた
三遊亭鳳楽師匠の落語ですが、
こちらも大変素晴らしかったです。

演目は
「禁酒番屋」「八五郎出世(別名:妾馬)」
の二つでした。

どちらも酒が出てくる話ですが、
禁酒番屋は侍をおちょくる痛快な話、
八五郎出世はほろりとくる人情話でした。

「昭和の名人」円生さん仕込みの
話のうまさもさることながら、
思わずこちらもお酒が飲みたくなる(笑)
飲みっぷりや、
本当に飲んでいるんじゃないかと思えるような
酔っぱらいの演技(?)など、
所作も十分堪能出来ました。

これも酒蔵寄席ならでは
高座と観客席が近いためです。
(「狭い」とも言いますが…(笑))
なんたって一番遠い人でも
10mぐらいしか離れていません。

相撲では近くの席を「砂被り」というそうですが、
さしずめ全席「唾被り」というのでしょうか?

…ちょっとキタナイですね(笑)


冗談はさておき、
やはり落語は生に限ります。
TVでCM挟みながら見たり、何秒かにカットされたものを見たり
きわどい表現をカットして聞いても面白くありません。
(古い表現なので放送コードぎりぎりな話もあります^^;;)

もし師匠のスケジュールが合えば
来年もGWにお願いしますので、
今回来られなかった人も、是非お越し下さい(^^)

コメント(2)

美味しい豚汁と赤米のポップライスをいただきました
午後のぶんがなかったとのことですから、早朝に出掛けて正解でした
もちろん、純米大吟醸生原酒雫酒も大変美味しくいただいてます
1.8Lでないのが、チョッピリ寂しい

ご来場いただきまして
ありがとうございました。

予想以上にたくさんの方が
いらっしゃって食材切れしてしまい
申し訳ありませんでした。


ご家庭の冷蔵庫に入らないので
そことの兼ね合いが難しいですが、
雫酒の1.8Lも検討してみます。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2007年5月 7日 10:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田植えは順調」です。

次のブログ記事は「日本吟醸酒協会 春の吟醸酒を楽しむ会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ