梅酒造り

| コメント(0)

今年も梅の時期がやってきました。
といっても青梅はとっくに入荷済みで、
ほとんど漬けてしまいました。

今ちょうど集荷されてきているのが、
完熟梅です。

ご覧のように
青梅よりもやや黄色いというか
赤っぽい色をしています。

品種はかの有名な「南高梅」です。


青梅のちょっと酸っぱいような
青いような独特の香りは
あまりしません。


この熟した梅を洗って臍を取った後、
さらにムシロなどの上に並べ
柔らかくなるまでさらに熟させます。

杏のような香りが
出てきたところを見計らって
自家製の焼酎に漬けます。


昨年は大好評で、
すぐに品切れになってしまいご迷惑をお掛けしたので、
農家の方に無理を言って、
ちょっとだけ完熟梅を増やしてもらいました。

今年も美味しい梅酒が出来るでしょうか?

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2007年6月25日 13:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「講演「これからは食農が錬金術である」」です。

次のブログ記事は「田んぼの様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ