奥三河食彩フェスタしたら2007

| コメント(2)

7月28日(土)~29日(日)と
設楽町の名倉にある旧名倉中学校で、
奥三河食彩フェスタしたら2007が開催されました。

昨年に続き良い天気に恵まれ
多くのお客さんにご来場いただきました。
ありがとうございました。

天候は多少雲はあるものの快晴

周りの山々がキレイです。


普段は蝉の声か、風で木々の揺れる音しかしない
廃校となった校庭が多くの来場者で賑わいます。

今年も2日間で5000人を超えるお客様が
奥三河の農産物や食を楽しむために
ご来場いただきました。


今年のメインテーマは「五平餅の競演」
五平餅は地域によって形や味付け(タレ)が異なりますが、
今回はこの地域の五平餅4種類と
信州新野(にいの)の五平餅1種類に加えて、
五平餅づくり体験教室も用意し、
メインだけでも十分お腹いっぱいの(文字通り^^;;;)
イベントでした。

子ども達もこの通り、美味しそうに食べています。

若干カメラ目線なのが引っかかりますが、
かわいい子達ですねぇ、どこの子でしょうか?(笑)


他に会場でのメインイベントとしては磨き丸太上り競争!

一般の部と子どもの部に分け、
土曜日と日曜日にそれぞれ競技を行いましたが、
昨年に比べ登り切る人が多かったような気がします。

なんといってもスゴイのは、
子どもの部で優勝した小坂井から来た小学生の女の子
5.9mの丸太を11秒で登ってしまいました。
これは子どもの部の大会新記録です。

他にも小坂井から参加の子ども達は
ほとんど完走(じゃなくて完登?)しています。

…小坂井の小学校では木登りを教えているんでしょうか?
子ども達の将来が楽しみです(笑)


大人の部の今年の優勝者が9秒、
ちなみに昨年優勝の大会記録保持者が競争とは別に
「記録に挑戦」ということで挑戦しましたがなんと7秒!
こちらはむしろ人間じゃない気がします(笑)

ちなみに私も丸太登りに挑戦しましたが3mで断念しました。

あんなのムリだって…(泣)


他にもニジマスのつかみ取りや木工教室、野山の散策など
イベント盛りだくさんでした。
大人も子どもも皆さん楽しんで戴いたと思います。

昨年の課題だった、トイレと駐車場の問題も
ボランティアの方々にお願いをして
定期的にトイレ掃除をお願いしたり、
駐車場を出来るだけたくさん準備するとともに、
万が一いっぱいになった場合の
第2、第3駐車場への案内なども準備してあったため、
あまり大きな混乱も無く良かったと思います。

それでもこういったイベントに「完璧」は無いので
今年出た課題を来年に活かし、
より良いイベントにしていきたいと思います。

来年は「奥三河食彩フェスタしたら2008」でお会いしましょう(^^)/~

コメント(2)

大変お疲れ様でした
信州からの戻り道で計画に組み入れていましたが、153治部坂峠で16:00を廻っており、立ち寄ることが出来ませんでした
残念!!至極!!
結局、どんぐりでお茶濁しとなりました

お世話になります。
それは残念でしたね。

そういえば昨年に引き続き販売した
「どぶろく」も大好評でした。 <追い打ち?^^;;;


また来年も行う予定ですので、
是非お越し下さい。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2007年7月30日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラジオ出演」です。

次のブログ記事は「企業の農業参入促進のための研修・相談会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ