野菜の様子

| コメント(1)

今日は建設中の農業倉庫兼
米の乾燥・調整施設について
業者さんと打ち合わせをしてきました。

ついでにハウスでテスト栽培中の
野菜も撮影してきました。

まずはミディトマト
ミニトマトと普通のトマトの中間ぐらいの大きさです。
味は甘めでしっかりした酸味があります。

上手に受粉しないと種が入らず、
堅くなるので、どうしたら上手く受粉させるか
いろいろ工夫しています。

テストでは薬も試しましたが、
販売を考えたら薬は極力使いたくないし、
蜂を使う方法もあるのですが、
今からではもう間に合わないので…(笑)


次は普通のトマト、
最初肥料や水のやり方が分からず、
お尻の部分が黒い斑点状に穴が開き
黴びてしまう症状がでましたが、
施肥の方法と水のやり方を工夫したら
だんだんと出なくなりました。

土で栽培しているので、
水っぽくなくしっかりした味になっています。


次は茄子
これは自信作です^^;;;

ちょっと形が悪いですが、
柔らかくて生でも食べられる出来です。
水分が多いので揚げるのに
結構時間が掛かりました。


これはオクラ
鰹節を和えて、醤油をちょっと垂らせば
酒のつまみにはピッタリ

…といっても、
まだ花が咲いたばかりなので
果たして出来るかどうか?

それにしてもここで栽培するまで
オクラの本体(?)って見たことありませんでした^^;;;


これは枝豆(大豆)
普通の緑色じゃなくて茶豆と黒豆を
(見ても分かりませんが…)
テストで作っています。

ちょっと移植が遅かったので、
出来るかどうか心配ですが、
いちおう鞘の中に豆らしき物が見えます。


で、番外編

スイカです(笑)

ホームセンターのおばちゃんが
おまけでくれました(^^)

もちろんこれは非売品
アグリ事業部の敏さんや亀山君の
のおやつになるでしょう(笑)

まぁ楽しみって事で…

テスト栽培とはいえ
トマトと茄子はそこそこ(家庭菜園+α?)ぐらいの量が
出来るので、採れる度に本社販売所で販売していますが、
結構好評です。

お酒買いに来たついでに
出来映えを見ていって下さい。

コメント(1)

暑い毎日が続きます。野菜はじめ畑仕事に従事する方は大変でしょう。ウチの庭の片隅ではトマトが爆発的に収穫されています。トマトを使った食事のレパートリーも限界です。それにしても自分が関わった果実への執着は何とも不思議です。昨年、関谷さまにちょこっとお世話になってお酒を仕込んでいただいたんですが、それが半年の熟成を経て出荷されてきました。ラベルに名前まで書き付けて、そこら中で自慢しています。「これ、ワシ自信も仕込みに関わった酒なんだけど。おいしいよ~」なんて。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2007年8月 6日 17:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「企業の農業参入促進のための研修・相談会」です。

次のブログ記事は「2007 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第36回 インターナショナル ポッカ1000km」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ