第4回 日本酒蔵元サミット

| コメント(0)

少し前の話になってしまいましたが、
先週の日曜日(9/9)
横浜の赤レンガ倉庫で
「第4回 日本酒蔵元サミット」が行われました。

こちらは横浜の酒屋さんと、
そこの常連さんが中心となって
開催されている酒の試飲会ですが、
前売りチケットで既に1800枚出るという
大イベントとなっています。

前半・後半の2部制となっており
単純計算すると800名なのですが、
赤レンガ倉庫のホールはご覧の通り^^;;;

スゴイことになっています。


しかもここの会の特徴は
・若い人(20代~30代)が多い
・女性が多い
という誠にうれしい珍しいイベントのため
もちろん蔵元としても
テンションは上がります↑↑(笑)


ま、冗談はさておき…

ブースに来た若い男性の方が、
「最近知り合いの若い人はみんな日本酒に戻っています」
というような事を話していました。

他にも
「やっぱり料理を食べるときには日本酒がイイね」
といっていたお客さんも居ました。

うちのブースは夏なのにぬる燗を出していましたが^^;;
かなりのお客さんに喜んでいただきました。

やはり日本酒への回帰は多少始まっている気がします。

といって
また日本酒ブームが来てバラ色の未来があると考えるほど
楽天家(ノー天気)でもありません。

むしろワインならワインだけ、
焼酎なら焼酎だけとい楽しみ方でなく
TPOにあわせた楽しみ方をするお客さんが
増えているのかも知れません。

お客さんは日々進化していきます。
我々蔵元も進化していかないといけません。


若い世代の人達が日本の文化である
日本酒を楽しんでもらえるように
商品開発や情報発信、提案をしていかなければ
日本酒に未来は無いでしょう。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2007年9月12日 08:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三県合同勉強会」です。

次のブログ記事は「酒サムライのご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ