収穫始まる

| コメント(0)

風がずいぶんと涼しくなってきました。
昼はまだまだ残暑が厳しいですが、
朝晩めっきり冷え込んで肌寒さも感じます。

そんな中、いよいよ夢山水の収穫が
始まりました。

平年は9月10日頃収穫が始まるため、
一度テストで刈ってみたのですが、
まだまだ成熟していない青米が多く、
様子を見ていました。

名倉地内のベテランの農家の方にも相談して、
そろそろいいだろうと言うことで刈り取りを始めました。

苗にやや病気が出たり、
7月頃涼しい日が多かったりして、
初期生育が悪く、始めはどうなるかと思いましたが、
黄金色に輝く見事な稲にになりました。
(すいません、デジカメ忘れて写真撮っていません^^;;)

乾燥・籾すりをしていないので、
まだまだ何とも言えませんが、
昨年に比べると良い出来だと思います。

籾を剥いてみての仕上がりが楽しみです。


そんな収穫の様子をNHKが取材に来ました。
耕作放棄地が広がる中、すこしでも遊休農地を
解消するための取り組みをしている団体を
取材しているそうです。

何も無ければ(政変とか…^^;;;)
10月中旬頃放送されるそうです。
超緊張してうわずっている私が映っているので、
みなさん見ないで下さい(笑)

それから9月29日(土)
恒例の稲武・吟醸工房収穫祭が行われます。

募集がそろそろ定員に達しますので、
ご参加を検討されている方はお急ぎ下さい(^^)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2007年9月21日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「酒サムライのご案内」です。

次のブログ記事は「マンガ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ