もやしもん

| コメント(0)

少し報告が遅くなりましたが、
今年も無事仕込みが始まりました。

11月の上旬に予定されている
「しぼりたて」を現在仕込んだところです。

酒母は無事立って
醪も今のところは順調ですので
皆さんご期待下さい。


それはそうと先日本屋で面白いマンガを見つけました。
(最近マンガばっかですね、一応真面目な本も読んでるんですが…^^;;;)

それは「もやしもん」というマンガです。

イブニングという雑誌に掲載されているようですが、
こちらは読んだことがありません^^;;;

「もやしもん」の詳しい説明はコチラ

本屋で平置きされていて
プライスカードに「農大が舞台」って書いてあったので
つい第1巻を買ってしまいました。

読んでみたら農大は農大でも
東京にある某農業大学で、
醸造学科が無いという設定なので、
私の母校(東京農業大学)とは違うようでしたが、
これがなかなか面白い。

翌日には本屋に行って、現在出ている5巻まで
いっきに4冊も「大人買い」してしまいました(笑)

難しいカビや酵母の話が分かりやすく読めます。
(ところどころおかしな内容もありますがそこはご愛敬…)

先日ご紹介した「蔵人-クロード」
と一緒に読んでみて下さい。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2007年10月10日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「酒サムライの告知」です。

次のブログ記事は「祭りが終わって」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ