新酒出来ました

| コメント(0)

今年も無事新酒ができました。
いつもの年より暖かかったためか、
発酵が進みやや辛口タイプになりました。

明日、明後日で壜詰めするので
週明けの11月5日から出荷をはじめる予定です。

吟醸しぼりたて、純米しぼりたて
という商品名で発売されます。


…で、新酒が出た合図と言えばコレ↓

杉玉です。
(酒林とも言います)

こちらも急ピッチで準備しております(笑)


1年掛けて茶色くなった杉玉が
青く新しくなったら新酒が出た合図だなんて
昔の人は「粋」な事を考えたモノですね。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2007年10月31日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「酒サムライの報告」です。

次のブログ記事は「新城ラリー2007」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ