無事終わりました

| コメント(4)

先日ブログに書いた
名城大学の起業講座ですが、
昨日、無事終わりました。

今の季節、
途中の香嵐渓が混んでいるので
早く出たところ…、

…早く着きすぎました(笑)

1時間以上早く着いてしまったので、
時間をもてあましてしまい
時間をつぶそうと、ちょっとそこまで
と出たのは良いのですが、
今度は大学内で迷子になってしまい、
打ち合わせの時間に遅れてしまいました。
(経済学部の杉本先生、ゴメンなさい)

名城大学広すぎます^^;;


打ち合わせを終え、教室へ
「100名入ればいいところですよ」
と聞いて安心した私が馬鹿でした。

スゴイたくさんの学生さん(と一般の方)
200人近く居るんじゃないでしょうか、
ちょっと緊張してきました(泣)

講師紹介もそこそこに
講義がスタート、90分も時間があるので、
少しでも話しを伸ばそうと思い話していると

司会の先生から何やら紙が…


「あと約2分で終えてください」


え!?そんな時間?
時計を見ると終了予定時間が迫っています。

先生、もうちょっと早く教えて下さい…^^;;;;
※しかも2分に「約」は要らないだろうと思うが…

まだスライドは1/3ほど残った状態
飛ばして説明をしていきます。
(それでも約10分は要りました)

20分ほど予定していた質疑応答が
5分になってしまいましたが、
とりあえず5分オーバーで講義終了


何か講義と言うより、
思ったままに、取り留めもない話しを
しただけのような気がしますが、
あれで良かったのでしょうか?ちょっと心配です。

起業講座は単位も関係しているそうなので、
もし私の講座のために単位が取れなかったら
ゴメンなさい(笑)

コメント(4)

名古屋市在住の会社員です。昨夜のお話、とてもよかったです♪私はもう10年以上関谷さんのお酒のファンで、「可。」が大好きです。ともだちにもよく勧めます。ほんとうに、この価格帯で、こんなに美味しいお酒はほかにみつかりませんよ。うちの晩酌にもよくあがりますよ。手に入りやすいのも嬉しいですね。「可。」は、私の暮らしになくてはならないお酒です。
そして昨夜、関谷さんのお酒がなぜおいしいかがわかりました。
お酒づくりにも、経営にも哲学が大事なのですね。
ひとことひとことにとても納得させられました。
残り1/3のスライドも見たかったし、説明も聞きたかった・・・。制限時間がうらめしかったです。

名古屋市の立松です。こんにちは。起業講座に沢山の学生さんが詰め掛けるというのは頼もしいですね~。弊社にも時々講座の依頼がありますが「社会貢献」とか「インターン受け入れて」とかが多いです。まぁ企業のタイプだと思いますが、なんとなく成熟産業の中に自分がいるんだなぁと実感する瞬間でもあります。

ところで、先週、吟醸工房で今年の仕込分で体験コーナーさせていただきました。命名は「絆」としており、鈴木愛さんにラベルを書いていただいていますが、今年の分から年号を入れてもらおうと考えています。奥矢作発電所のトンネルに各年の分が熟成されて出番を待っている様子というのは、想像するとちょっと楽しいです。

>ふたつみっつ様
公開講座にご参加いただきありがとうございます。
慣れない講義ですっかり時間配分を忘れておりました。
申し訳ありません^^;;;

残りの1/3はどちらかというと
前半の雑談の中でに話したことを
販売というテーマについて要約しただけですので、
前半ちゃんと聞いていた方は大丈夫です(笑)

帰り際に名城大学の先生が、
「またお願いするかもしれないので、その時はお願いします」
と縁起でも無いことを言っていたので、
そういった機会があれば、またゆっくりお話しします。

それまで待てないという方は、
見学に来ていただいても大丈夫ですよ。

>立松俊哉様
お世話になります。
先日はオーダーメイドの体験ありがとうございました。

学生さんが詰めかけたのは、単位が掛かっているからで
日本酒に興味があるからでは無いかも知れませんが…(泣)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2007年11月22日 12:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初氷?」です。

次のブログ記事は「酒の会と表彰式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ