「下流域の思い」ってナニ?

| コメント(0)

先日、東愛知新聞に
東三河の5市議会議長が設楽町を表敬訪問し、
設楽ダムの必要性を訴えた、という記事が載っていました。
http://www.higashiaichi.co.jp/today_news/080112t/08011201.htm

これはこれで記事は事実なんですが、
本当に下流域の人たちが水を求めているんでしょうか?

豊川の水の収支をネットで調べたら
下のようなサイトが見つかりました。

設楽ダム見直しを求める市民フォーラム
http://www.rokujogata.net/shitara/
http://www.rokujogata.net/shitara/iken.htm

農業用水は不足しているようですが、
水道水、工業用水としては明らかに余っています。

しかも○○用水と区分けされていても
流れている場所は一緒ですし、
別に水に名前が書いてあるわけでなく(笑)
あくまでも所轄する省庁の
権益の問題ではないかな、と思います^^;;

それから本当に求めているのであれば、
もう少し「市民」の議論があって然るべきでしょうが、
少なくとも私の知り合いの「市民」からは
声はまったく聞かれません…。

こうなると「民意」って何なのか
根源的な部分まで考えたくなってしまいます(笑)

だって記事を読む限り、各市の議長さんは
「民意」の代表として来ています。

つまり各市の市民の皆さんは、
「ダム建設費やそれに付随する
 設楽町の地域振興策の相応の負担をする」、
ってコトですよ!?

それ本当に大丈夫ですか?


それと先日Blogを書いた後
偶然なのか分かりませんが、あちこちで
関係者にお会いする機会が出来ました(笑)

普段疑問に思っている事をお聞きしましたが、
やっぱり利水、治水の説明に納得出来ませんし、
地域振興策についても納得いきません。

10年に一度必要になるかならないかの利水計画
最大でも10%分しか水位を下げられない治水計画
地域振興策も、
郷土資料館や民俗芸能博物館、公衆トイレや公園を作って
本当に観光の目玉になると思っているとしたら
「ご愁傷様」としか言いようがありません。


こんなモノのために
設楽町の美しい自然をダムの下に沈めるのは
私は嫌です。


ちなみにこの記事が掲載された新聞の紙面の同じページに
「奥三河の清らかな空気と清流の里に生まれた清酒 蓬莱泉」
という広告が載っていたのは、
皮肉としか言いようがありませんでした(笑)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2008年1月14日 10:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「賀詞交換会」です。

次のブログ記事は「香港の雑誌が取材に来ました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ