蓬莱泉春祭り2日目 ~第4回 田植え祭~

| コメント(0)

昨日は蓬莱泉春祭り2日目でした。
朝から小雨が降ったり止んだりする
あまり良い天気とはいえないコンディションでしたが、
稲武の吟醸工房で田植祭を行い
何とか予定通り田んぼを植えることができました。

今年の参加者は約80名と年々増えています。
ありがたいことです。

特にお子さんを連れたお客さんが多く
子どもさんに「米作り」を知ってもらったり、
土(泥?)にふれるための良い機会になっているようで、
こちらとしても企画した甲斐があります(^^)


田植えの様子

泣きが入る子どももいますが、
結構みなさん真剣に植えています。



イモリ(左)とオタマジャクシの集団(右)

始めは参加者から悲鳴が上がっていましたが(笑)
しまいには慣れたのか軽くスルーされていました。

農薬や除草剤などを極力減らしたり害の少ない物を
本当に必要な時のみ使うようにすることで
こういった生き物が増えていきます。


何とか小雨に降られながらも
予定していたよりずいぶん早く田植えが終わりました。

毎年参加するお客さんも増えてきて
手植えといっても慣れたモノ
結構キレイに植わっています。

午後からは地元愛好会の皆さんによる
フラ(フラダンス)や
豊根村の吹奏楽団による演奏などを行い
無事2日間の蓬莱泉春まつりが終了しました。

ご来場いただいた皆さまありがとうございました。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2008年5月 6日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蓬莱泉春祭り1日目 ~第2回 蓬莱泉落語会~」です。

次のブログ記事は「朝のニュースで…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ