朝のニュースで…

| コメント(4)

朝TVをつけると
日本の福田首相との会談のため来日した
中国の胡錦涛主席が宮中晩さん会で
乾杯している様子が流れていました。

私は右でも左でも無いし、
中国に対して特に思想もないので
日中首脳会談そのものにどうという事も無いのですが、
この宮中晩さん会の様子を見て
ひとつ気になった事がありました。

それは…

「日本酒(または焼酎)で乾杯していない」ことです。

TVでは
フレンチらしきテーブルセッティングをしているところで
ワインらしき飲み物で乾杯する様子が流れていました。

たぶんこの食事のセッティングをしているのは
宮中晩さん会という以上、宮内庁だと思いますが、
彼らは何を考えているのでしょうか?

日本にお客さんを招いて日本流のもてなしをするのが
その国の当然のルールであり、マナーであると思うのですが、
彼らはそれが分かっていないのでしょうか?

私が中国の知人に招かれて中国に行った時
フランス調理が出てきたらたぶんガッカリします。
フランス料理が悪いわけではなく、
中国では中華料理と紹興酒(や白酒)でもてなされたいからです。

私がフランスの知人に招かれてフランスに行ったときに
中途半端な和食と日本酒が出てきたら多分泣きたくなります。
変に気を使われて、フランスで和食を食べたいと思わないからです。
(現地の人が和食を食べたいから寿司バーに行くのは自由ですが…)

国内旅行でもそうです。

京都に遊びに行って、現地の有名な料亭で
「鰻のひつまぶし」と「愛知の地酒」を薦められたら
その店には二度と行かないでしょう(笑)


そんな事も理解できない人達が
外国の大事な主賓を接待しているこの国を
自国の文化さえ大切に出来ない
心の貧しい国だと思われていないことを祈ります。

コメント(4)

同感です。
 来日直後の“私的な夕食会”も,フランス料理だったようです。
 日本の文化を大切にするには,“日本食べもの”“日本の飲み物”“日本の味わい”を感じることだと思います。

 日本のトップが,文化を大切にしてくれなかったら,社会(?)の歩みは,発展ではなく崩壊に向かってしまうと思います。
 トップに期待できない状況ですので,“気づいている人たち”が小さな歩みをつなげていくことが大切だと思います。

 駄弁を失礼しました。

こんんちは。
フランス料理出したんですか…
ホントになさけない話しですね(--)

ところで、昨日山田錦とヒノヒカリの種蒔をしました。
普段の運動不足のせいで今日は腰が痛いですわ。
これまた、さなけない話しですね(^^;)

賛成です。

当初予定されていたのが「フランス」のワインなので、聖火の騒動に気を使って首相が他の国のものにしたそうです。
こちらからお招きした来賓でもないのに・・・・・。

お返事が遅くなって申し訳ありません。

外国の要人が来日した折には、
別にうちのお酒を使ってくれとは言いませんので(笑)
とりあえず「日本酒で乾杯」して欲しいですね。

次の洞爺湖サミットでは外務省が、
宮内庁みたいな事をしないように
祈るだけです^^;;;

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2008年5月 8日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蓬莱泉春祭り2日目 ~第4回 田植え祭~」です。

次のブログ記事は「日本吟醸酒協会 春の吟醸酒を楽しむ会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ