「國酒」の意味

| コメント(0)

あまり機会は無いかも知れませんが、
もし酒蔵の事務室や社長室に入る機会があったら、
「國酒」と書かれた色紙が額装されて
飾られていることがあるので、探してみてください…

その文字の横には
揮毫した人の名前が書かれています。

「内閣総理大臣 ○○○○」と


角栄さんの色紙もありますし、
すったもんだした(笑)安部総理のものもあります。
もちろん現総理の福田さんのものもあるはずです。

酒造組合中央会を通じて案内があり
希望する蔵元には有償で配布されます。
(…だったと思います、頼んだコトが無いんで分かりませんが)

なんでこんなコトを突然言い出したかというと
今日の日経新聞の政治面に悲しい記事が載っていたからです。


記事によると、記者に対してのコメントの中に
「美味しいワインを飲んで、ぐっすり睡眠を取るのが幸せだ」
という旨のことを言っていたという記事が載っていました。

そこらへんのセレブを気取った芸能人が
言うならまだ我慢が出来ますが、一国の首相たる人が、
まして「國酒」なんて色紙を揮毫した人が
その様なコトを言うことに怒りを通り過ぎて、
お粗末すぎて呆れさえ感じます。

かつて日本通として知られたのフランスの某大統領は、
あまりワインがお好きで無かったようですが、
公式の場や、対外的な場所では、国家元首としての立場をわきまえ
フランスの国酒たる「ワインが好きだ」という立場を通していたようです。


例え自宅にはワインセラーがあって
毎晩ワインを飲んでいたとしても、
公式の場では「日本酒と焼酎を嗜むのが好きです」
というのが「國酒」という色紙を書いた人の責任だと思います。

こんな状態で本当に洞爺湖サミットの晩さん会
日本酒(または焼酎)で乾杯してもらえるか
ちょっと心配になってきました…(泣)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2008年6月18日 08:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「設楽ダムの不思議な話」です。

次のブログ記事は「工事中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ