香港から帰ってきました

| コメント(2)

無事に(たぶん…)、香港から帰って参りました。
新婚旅行以来の海外旅行で、
トラブルと波乱に充ちた旅かと思いましたが、
大きなトラブルもなく返って来られました。

香港の酒事情などを知ることが出来
とても勉強になったのと
いろいろな美味しい中華を食べに行けて(笑)
楽しい4日間でした。

15日早朝セントレアへ
ここでキャセイの飛行機に乗ります。

4時間嫌いな飛行機を我慢すれば、そこはもう香港
てっきり香港の空港というとビルの合間を縫って飛ぶ
あの空港(カイタック空港)を想像していたのですが、
今は新しい空港が出来てそんな事は無くなったそうです。

空港には今回いろいろとお世話になる香港での輸入代理店
美貿易有限公司(エレガント・トレード・リミテッド、以下ETL)の
下津さんと同じく香港で和風居酒屋「ほかほか」を経営している
ヨンさんが迎えに来てくれていました。

そこから市内で昼食を食べ香港国際美酒博覧会の会場である
香港コンベンション&エキシビジョンセンターに向かいます。

この日は平日の上に業者向けの日と言うことで、
お客さんはまばらです。

この日は、翌日の和牛と日本酒を楽しむ「清酒和牛宴」
の会場となるレストランを下見して、
いい子で(?)近くのホテルに戻ります。
(しかし中国語のネーミングってのはすごいセンスです・笑)


翌日は昼頃から香港国際美酒博覧会へ
ホテルの近くなので歩いて会場に向かいます。

会場に向かいがてら少し付近を散策しましたが、
香港映画に出てきそうな雰囲気が全くなく
(ジャッキーチェンとかが悪役と街中で乱闘している感じ)
ちょっと残念でした。

あとでその事を香港の人に言ったら
「日本人がみんな丁髷結って、刀指して、着物着て、チャンバラしているか?」
といって笑われました。


この日は一般の人も入れる上に
土曜日ということもあって超満員

酒の試飲と販売も一部行いましたが、
しっかり完売しました。謝々

途中で酔っぱらったオバ…じゃなくて^^;;、
お姉さんがブースに乱入し何故かお客さんに
お酒を勧めています。
よほど日本酒を気に入ったご様子(笑)


展示会が終わりに近づいた頃
試飲に使う酒も終わり、
人もやや少なくなって来たので
「清酒和牛宴」を行う会員制レストラン
LaVilla38に向かいます。

店が38階にあるだけあって、眺めは最高

宮崎牛と
蓬莱泉の「空」・「美」・「朋」・「和」
他には一緒に参加した蔵元「越の磯」さんの
お酒「春夏秋雪」、「無の心」、「一期一会」を
一緒にコース料理を楽しみました。

内装がとってもクールな雰囲気

ちなみに真ん中に写っているのが
チーフシェフのMatthieu Bonnierさん
※隣に写っているのはお店のスタッフ、美人です


日曜日は観光がてら
香港で日本酒を販売しているお店を回ります。

それからETLの社長であるルイスさんが
これからオープンを予定している酒販店(兼居酒屋?)
を見せていただきました。

試飲スペースは隠れ家っぽい感じで
なかなかいい雰囲気です。

その後九龍側(中国本土側)にある
ヨンさんの実家の隣にある中華料理店に向かいます。


※香港島側(左)と九龍側(右)

何で「隣」なのかというと
ここ鯉魚門という地区は鮮魚店とレストランが
たくさん店を出している一角があって
鮮魚店で買った魚介類を「持ち込み」して
調理してもらうスタイルだからです。

ご覧の通り、
ヨンさんの実家はお魚屋さん

だからさっきまで泳いでいたこの魚も

ほら、この通り(笑)

取れたてだから新鮮、とても美味しいです。

この後ヨンさんの経営しているお店「ほかほか」に向かいます。

実はこの時時刻は既に12時近く(HK時間で)

スタッフの皆さんは帰り支度をしていたので、
申し訳ないということで、
「越の磯」の地ビールだけで盛り上がります。


で二日酔いに悩まされながら最終日

ETLのルイス社長に空港まで送って戴きながら
また飲茶!
空港の中の店なので、あまり期待しませんでしたが
なにげにウマイ!

絶対に3kgぐらい太った事間違いありません。
日本に戻ったらダイエットします(笑)


で、こぼれるといけないと思って手荷物で
持ち込もうとした豆板醤(某ホテルのオリジナル、すごいウマイ)
が「100ml以上」の「液体」にあたる、ということで
いろいろと、すったもんだがあった後、出国審査も終わり
ロビーへ、しかしこの空港がまたデカイ…(泣)

チケットを見ると「Gate60」となっている
搭乗口の番号が「60!」って…何?
セントレアでも大きいと思うのに20ぐらいだったぞ!
(すいません、海外慣れてない上に、田舎モンで^^;;)


迷いに迷って出発時間が迫る中
搭乗口に向かう電車(!)を見つけ、急いで搭乗口へ

この時搭乗開始し始めてました。
あぁ、危なかった…(泣)

無事飛行機に乗って
あとは一路セントレアへ

ここでなかなか自分の荷物が出てこなくて
くたびれた上に、30分以上待たされました(泣)


香港ですったもんだして送った
豆板醤の箱に税関の人が目を付け
(大きい箱に3壜入っているだけなので軽すぎて怪しかったらしい)
「その箱は何ですか?」
「豆板醤が3つ入ってます。開けてみますか?」
「いいけど、自分で使うの?」
「ええ」
「ふーん、好きなんだ。行って良いよ」

何が「ふーん」なんだろう(笑)


まぁ、いいや無事に出れたし^^;;


ということで今日から出社
ですが香港でクーラーに当たりすぎたためか
(向こうはどこでもクーラー全開が当たり前)
ちょっと風邪気味です。

心配だったので医者にも行きましたが、
「あぁ、風邪だね。お大事に」
ということで一安心

急ぎの用事だけ片付けたら家で寝ます。


ETLのルイス社長、下津さん
「ほかほか」のヨンさん
他ご家族の皆さま
おかげさまで楽しい香港旅行になりました。
ありがとうございました。謝々

コメント(2)

何か忘れていませんか。
そうそう。
モノです。

「お・み・や・げ」 は?

あんな素敵なモノや、
こんな美味しいモノも買ってきたのに…


…税関で取り上げられた事にして下さい(笑)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2008年8月19日 11:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢山水の圃場観察」です。

次のブログ記事は「9月になりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ