忘年会

| コメント(0)

忘年会のシーズンになってきました。
個人的な知り合いの忘年会から
取引先やまちづくりの団体などなど
このところ目白押しで体重も増え気味です(泣)

今日も今から東京に行って
日頃お世話になっている
日本の食と酒の文化を守る会の忘年会です。

忘年会はさておき
年明けにまた講演を頼まれてしまいました。

昨年から今年にかけての
大学の講座3連チャンも大変でしたが、
今回はもっと難題です。

ひとつは高崎のある地域の活性化に取り組んでいる団体から
地域ブランドについて話してくれという依頼です。
地域ブランドっていうと「関サバ・関アジ」とか
「宮崎のマンゴー」とかそんなんだと思いますが、
そんな話が何故回って来たのか分かりません(笑)

日本酒をどうブランディングするか
という話をしてくれればいいという事なので、
何とか頑張ってみます^^;;

それよりもっと難儀なのが、
県内の某自動車メーカーの関連会社で
「ものづくり」について話してくれと言う依頼が来ています^^;;;

畏れ多いにも程がある…、というか、
こちらの方こそ「ものづくりについて教えて下さい!」
という感じです(泣)

ノーベル賞を取った人に
僕が物理学教えるのに近いような気がします…。

となると、
間違ってもコストダウンとか、作業効率とか
そんな話は出来ません(笑)

伝統産業ならでは「勘」と「経験」と、
ある意味「無理」「無駄」「ムラ」にあふれた
酒造りの話でもしましょうか…。


何だか緊張してお腹が痛くなってきました(泣)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2008年12月14日 09:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小春日和」です。

次のブログ記事は「年の瀬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ