朝日新聞の記事

| コメント(3)

先日、朝日新聞にうちの水源地の記事が載りました。
(たぶん県内版なので県外の人はご存じないと思いますが…)

うちの仕込み水の水源がある山が
現在予定されているダムに比較的近い場所にあるため
これから始まるダムの工事や
完成後の湛水により影響が出ないよう調査をしている、
と言う記事でしたが、これを読んで、
「水が枯れて、蓬莱泉が造れなくなる」と勘違いをしたらしく(笑)
心配してお電話いただいた方がいらっしゃいました。

ご心配いただきありがとうございます。
大丈夫です(笑)


その様なことがないよう十分調査もしていますし、
ダム工事そのものがいつ始まるのか決まった訳ではありません。

設楽町の蔵のある近辺は
何ヶ所か湧水の出る場所が他にもありますし、
もし何か影響があるかも知れないと分かった時点で
注意深く水質の分析を行いながら使うとともに
最悪、影響があると分かった場合に困らないよう、
代替え水源地の調査を進める計画も出来ています。
その点はご安心ください。

コメント(3)

いつもお世話になっております。

このダムの問題は、蓬莱泉ウオッチャーとしてだけでなく、近隣関係者としても、前々から関心を寄せていました。

少しでも多くの方々に問題を共有していただくべく、当店のブログにも、本日記事を転載させていただきました。
http://www.kometoku.com/logs/kometoku/20090119.html

こんにちは。
多分高校が一緒で、弟(昭和47年2月生まれ)と同級生でいらっしゃるのような気がしますw。

朝日新聞読ませていただきました。
また、今日は堂々一面に載ってますね。

水の違いは仕事に大きな違いが出ますね。
お察しします。
私も水を扱う仕事の端くれですので。

何か私で協力できることあればご相談下さい。
名古屋におりますので、すぐ飛んでいきますよ。

これからも美味しい酒造りを期待してます。

インフルエンザ(+ウイルス性腸炎)で
寝込んでおりましたため、
コメントの掲載が遅くなって申し訳ありません。

いろいろご心配いただきありがとうございます。

ダムはどうやら出来る方向で決まったらしいですが、
我々は蓬莱泉を守っていく義務があります。

いろいろ頑張っていきたいと思います

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2009年1月17日 10:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「設楽ダムの建設同意について」です。

次のブログ記事は「ほっとしたら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ