鹿児島へ

| コメント(0)

土・日と鹿児島に行ってきました。

用事は二つありました。

ひとつはお世話になっている
弁護士事務所が創立35周年を
迎えたので、そのお祝いと

もうひとつは、
「宝山」で有名な西酒造の蔵見学です。

35周年記念パーティのほうは
鹿児島内外の有名な経済界、医療界の
重鎮な方々が勢揃いといった形で
クラクラ来てしまいました(笑)

翌日気を取り直して^^;;
西酒造のある日置市吹上町に向かいます。

今年
うちの関連会社で要らなくなった
タンクを買ってもらったのと、
昨年の事故米騒ぎを受けて
新しい精米工場を建てたという事で
見せてもらってきました。

いろいろ苦難の末送った(笑)
タンクは無事据え付けられていました。

潮風に当たっていたので
かなり錆が進んでいて
その状態しか見ていなかったため
始めは気づきませんでしたが、
よく見たらうちのタンクでした(笑)

きれいに錆も除かれて
据え付けられていました。
よかった、よかった。


それから精米工場です。

ご存じの方もいると思いますが、
昨年西酒造さんは事故米の騒ぎに巻き込まれました。

その時の反省から、米の購入を契約栽培に切り替え
全量玄米で入荷して、自社精米する方針だそうです。

まだ建築中で精米機や色選装置、
フレコンや紙袋へのパック装置
などしか置いてない状態でしたが、
どエライ精米設備なのは分かりました。

何でも時間3トンの処理量を持っているそうな…


いくら原料米への安心・安全のためとはいえ
全部契約栽培に切り替えて、精米所まで作ってしまうのは
たいしたものだと思います。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2009年11月 2日 08:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今シーズンの初しぼり」です。

次のブログ記事は「F4で日本一に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ