香港紀行  その① 前編

| コメント(0)

先日のブログで業務連絡したとおり
昨日まで香港に行っていました。

今回は2回目と言うこともあり
あまり珍道中ではありませんでしたが、
そんな、こんなで楽しい香港でした。
(遊びじゃなくて、仕事ですよ~笑)

初日(11月3日)は夕方の飛行機で
セントレア(中部国際空港)を立ちます。

直行便だったつもりが
11月から便に変更があったようで
途中台北空港(台湾)に立ち寄り1時間ほど
乗り換えを待ちます。

降りようかなとも思いましたが、
英語も中国語も話せず、
書類への記入やチェックがあるということなので
おとなしく機内で待ちます。

台北で乗ってきた後ろのガイジンさんが
ゲホゲホ咳をする上に、客室乗務員さんに
薬を飲みたいから水をくれ」的な事を言っているので
気が気ではありませんでした(笑)

どうやら新型インフルには掛からずに済んだようです。


午後10時に空港に着くと
(時差の関係で1時間得した気分)
香港の輸入代理店エレガント・トレードのルイス社長と
日本食レストラン「ほかほか」の経営者ヨンさんが
迎えに来てくれていました。

ありがたや、ありがたや…。

ここでホテルに向かうと思いきや
香港の人曰く
「10時じゃあ、夜はこれからだよ!」
ということで、

早速、車に乗り込むと香港サイドにある
お粥が美味しいというお店に向かいます。

店の名前は忘れましたが…^^;;
本当に美味しかったです。

しかしビールを飲むのに
茶碗ってのがノスタルジックで笑えます。


その後、日付が変わる頃
ホテルにチェックインし、そのまま爆睡

翌朝から
香港インターナショナル・ワイン&スピリッツ・フェア
(香港國際美酒展)のブースに立ちます。


言葉は全く分かりませんが、
片言の英語と笑顔でごまかし(笑)
何とか頑張りました。

初日の晩は、そのまま
セントラルという地区にある
「真串/まぐし」というお店でミニ酒の会

国内では和服を着たことがない自分ですが、
この時ばかりは気合いを入れて和服で行ってきました。


流石にジャパニーズ・トラディショナル・ウェア "WAFUKU"
とってもウケます^^;;;

町の中やホテルでも注目の的(笑)


蔵元の皆さんは海外に行くときは
是非和服を持って行きましょう

大盛況のうちに2日目の酒の会は終わり


香港の夜は更けて行くのでした…


(たぶん後編に続く)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2009年11月 9日 11:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「業務連絡」です。

次のブログ記事は「香港紀行  その② 後編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ