香港紀行  その② 後編

| コメント(0)

香港国際美酒展2日目は無事終わり
夕食は「越の磯」の磯見社長ご夫妻と
エレガントトレードのスタッフ+ご家族のみんなで
鯉魚門という所にあるレストランへ

ここではレストランの隣が魚屋になっていて
魚屋で食材を買ってから、
店に持ち込むシステムになっています。

靴の大きさぐらいあるシャコは
流石にグロいですが(笑)
新鮮な魚がそのまま食べられるだけあって
とっても美味しいです。

気づいたのが香港の飲食店は
すべて全面禁煙なのです。

違反すると日本円で約2万円ほどの
罰金が科せられます。

タバコが嫌いな自分としては
大変ありがたいと思います。
日本もこうなってくれないでしょうか(笑)


余談はともかく
この日はさすがにちょっと疲れたので
夕食の後、そのままホテルに戻り休養をとります。


翌日(11/6)は展示会最終日
今日は一般の人も入ってくるので
結構あわただしい感じでした。

今年は昨年と違い
東南アジア各国や中国本土からの
バイヤーと見受けられる人が多い感じがしました。
日本国内では右肩下がりの市場ですが、
日本以外の国では日本酒は評価されています。

不思議ですねぇ(笑)


翌日は夕方からお寿司屋さんを借りて酒の会ですが、
昼はエレガント・トレードの事務所を見学したり
繁華街にあるデパートの酒売り場を視察したりしていました。

途中驚いたのが建物の工事をしている所を
通りかかったのですが、足場が「竹」

恐くないんでしょうか?(笑)


夕方は「鮨雄/SUSHI-U」さんのお店を借りて
磯見さんと一緒に酒の会を行います。

蓬莱泉と越の磯の酒3種類ずつと
それぞれの酒に合う肴を楽しみます。

ちなみにこの鮨雄さん
ものすごくきめ細かいサービスをしてくれるお店でした。


翌日は昼の便なので
ホテルから空港に行くだけです。

昨年歩いていけると思ってエライ目にあったので、
今年は電車で早めに移動します。

ゆっくり買い物を、と思いましたが、
案外時間が無かったので、おみやげを買うのもそこそこに
飛行機に乗り込みます。

なんだか観光も無く
あわただしい香港でしたが、
楽しかったです。

エレガント・トレードのルイス社長、下津さん、
「ほかほか」のヨンさん
ご家族の皆様、ありがとうございました。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2009年11月10日 09:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「香港紀行  その① 前編」です。

次のブログ記事は「風邪引きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ