上海紀行 ~前編~

| コメント(0)

無事上海から帰って参りました。
 
いろいろありました、
本当にいろいろありました…。
 
ハプニング有り、仕事有り
美食有り、観光有り、美食有り、観光有り
万博有り、美食有り、観光有り
ハプニング有り…
 
無かったのは、
チャイナドレスが似合う美女との出会いだけ、
というくらいいろいろ楽しかった上海でした。
 
あまり仕事をしていない事がバレバレの
上海紀行~前編~スタートです。

空港につくと香港でいつもお世話になる
エレガント・トレード・Ltd.(以下ETL)のルイス社長が
出迎えに来てくれていました。謝謝です。

そこから市内までリニアに乗り込みます。
なんとこのリニアたったの38Kmで1駅しかないのですが

何故か300km/hで走ります。

聞くところによると、
時間によっては最高速400km/h出す時も
あるそうです。

新幹線の1駅にも足りない距離を
400km/hで走る意味があるのか
やや理解に苦しみますが(笑)
万博もあるので技術のPRということでしょう。
 
 
 
その後、ホテルに荷物を預け
市内にタクシーで向かいます。
 
噂には聞いていましたが、
上海のタクシーのカミカゼぶりは
恐怖以外の何者でもありません(泣)
 
赤信号でも平気で交差点に入り、
少し通行量が増えてくるとクラクションを
鳴らしていない時の方が少ないぐらいの勢いです。

寿命が確実に5年縮んだ気がします。
 
 
 
ハイアットの上に見晴らしの良い
日本食レストランがあるというので行ってみると満席
やむを得ず隣のイタリアンに入ります。
 

 
景色は確かに絶景ですが、
高所恐怖症の人にはチョット無理な
シチュエーションかも(笑)
 
なんとココでメニューに見慣れた名前を発見!
 

 
なんと「夜半の月」がメニューに入っています。
 
値段は1合で…210元(約2730円)って、何^^;;;
 
ランチが2000円ぐらいなのに
酒が1合でそれより高いのはあり得ません(笑)
 
 
 
その後会場に準備に向かうとそこでトラブルが…
 
何と商品が届いていません!(大泣)
 
 
事務局や運送業者に確認したところ
まだこれから荷物は入ってくるので大丈夫とのこと
とりあえずブースの飾り付けだけ行いその日は撤収
 
とりあえず移動の疲れもあり
いつベットに入ったかも覚えていないぐらい爆睡Zzz
 
翌日は爽快に目覚め身支度をして会場へ
 
展示会(SIAL China 2010)1日目の
ブースに着くとそこに我々を待ち受けていたモノは…
 
 
 
…荷物がまだ着いていない(泣)
 
税関の再検査に引っかかったという
配送業者の説明もどうも白々しい、
商品が何も無いまま昼頃までボンヤリ過ごすと
昼前に荷物が届いたとの連絡が、
そこで我々を待ち受けて…(以下省略)
 
 
事務局から荷物を受け取ったのは良いのですが、
何と荷抜きを受け
48本送ったはずの商品が36本しかありません。
 
早速事務局に問い合わせると
20%程度サンプル調査のため抜く可能性があるということを
通知したはずだ、という事務局と配送業者の弁
 
確かに英語でびっしり書かれた10ページほどの
配送の手引きみたいな資料は届いていたが、
それをしっかり読まなかった我々が悪いのか…^^;;;
 
しかも高い酒(純米大吟醸や大吟醸)だけ
優先的に抜かれているってのは何故?^^;;;
 
 
怒っていても仕方がないので
気を取り直してブースへ持って行き
お酒を並べます。
 

 
やっと展示会らしい雰囲気になってきました。
 
 
ETLのルイス社長と広州のパートナー
劉(りゅう)さんがお手伝いしてくれます。
 
お酒はほとんど飲んだことが無い人から
日本酒の取扱を考えている業者さんまで
いろいろな人達がブースにやってきます。
 
中には北京のレストラン関係者が
日本酒のレクチャーをしに来て欲しい、という話しもあったので、
ひょっとして秋頃、北京に行くことになるかも知れません(笑)
 
 
展示会初日を終え、
上海の街並みを見てみようと
観光に出かけます。
 

 
ビルが高い
 

 
とにかく高い
 
頂上なんか霞んでいます(笑)
 
 
とにかく上海の勢いを感じることが出来ました。
 
人民服を着た人達が自転車を漕いでいる
イメージは全くありません(笑)
 

その後、おみやげ物を探しに
次なる観光地に向かった我々を待っていたのは…
 
 
(後編に、たぶん続く)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2010年5月26日 15:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「業務連絡」です。

次のブログ記事は「上海紀行 ~後編~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ