夢山水の生育状況

| コメント(0)

ワールドカップ日本代表残念でしたね。
でもよく頑張ってくれました。

しかし、これで残りのベスト8以上の試合は
録画して見れば十分なので
寝不足な毎日から解放されます(笑)

昨日、そんな眠い目をこすりながら
夢山水の田んぼを廻ってみましたが、
日照不足と低温(ここ最近は暑いですが…)
により生育は余りよくありませんでした。

5月中~下旬に植えた田んぼが

こんな感じ、

いつもの年の6月下旬に撮った様子が

こんな感じなので、
いかに生育が良くないか良く分かると思います。

多少生育の良い
ゴールデンウィークあたりで(4月下~5月上)
植えた田んぼでも

こんな感じなので、
これでも平年に比べると
決して良いとは言えません。

ちょっとヤバイ感じです。

平年だと「中干し(なかぼし)」といって
稲が生育しすぎないように水を抜いて
田んぼをいったん乾かすのですが、
今年は中干しの必要が全く無い状態です。


とはいうものの日照不足や冷夏といった
気象の事は何ともすることが出来ないので、
神頼みぐらいしかすることがありません(泣)

困ったモノです。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2010年7月 1日 08:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ただいま○○中」です。

次のブログ記事は「緊張の一瞬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ