2県合同勉強会

| コメント(0)

昨年までは愛知/岐阜/三重3県の
酒造組合に加盟する若手で
勉強会をしていたので3県合同勉強会でしたが、
会員減により三重県のメンバーが
居なくなってしまったので、
2県合同勉強会になりました^^;;

今年は愛知県の順番、ということで
地元豊橋・豊川の各所を見学して廻ります。

まず始めは、
創業183年「今も昔も変わらぬ旨さ」のキャッチフレーズで有名な
ヤマサちくわ株式会社で、佐藤社長さんの講演と
ちくわづくり体験を行います。

佐藤社長自らちくわづくりの実演をしてくださいました。

焼きたてを熱々の状態でいただきます。

もちろん美味しいに決まっています(^^)


次に向かったのは豊橋ハートセンター

豊橋にある循環器(心臓)専門の病院です。

普段風邪を引いたときぐらいしか行かないので、
まして心臓専門の病院なんて行ったこともありません。

ここで実際の医療器具
(バルーンカテーテルなど)や手術の様子などを動画で
見せていただきました。

また院長先生の創業(?)から今までに至る経緯や、
今の医療の問題などに関するお話しは、
大変興味深いものがありました。

ハートセンターを後にした一行は、
豊橋市内のホテルに泊まり
翌日、豊川の陸上自衛隊豊川駐屯地に向かいます。

ここで豊川駐屯地の歴史的なお話しから、
実際の戦車、装甲車、高射砲などを見せていただき
一行のテンションは上がっていきます。

お昼には隊員の皆さんが食べているのと同じ昼食を
食堂でいただきました。

メチャメチャ量があって、
今週の献立を見たところ軒並み1食当たりのカロリーが
1000kcalを上回っています(笑)

厳しい訓練を受けている皆さんには普通の食事でも、
日頃怠惰な生活を送っている我々では、1週間も居たら
間違いなくメタボ街道まっしぐらの献立でした(笑)

他にも売店には自衛隊でしか売っていないグッズも
たくさんあって、ついつい衝動買いしてしまいました。


なかなか面白い勉強会でした。

次は岐阜醸友会の番なので、
どこに行くのでしょうか?楽しみです。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2010年9月 7日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この度社長になりました」です。

次のブログ記事は「ほうらいせん収穫祭2010」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ