九州紀行

| コメント(0) | トラックバック(0)

お久しぶりです。

なかなか忙しくて更新できませんでした。

スイマセン…

 

昨日まで家族旅行を兼ねて、

宮崎の「大吟醸を楽しむ会」に参加してきました。

 

出発の日は快晴

中部国際空港に着くと懐かしいデザインの飛行機が…

1-IMG_1817_空港.JPG

最近はJALも鶴丸マークに戻したみたいだし、

ANAも負けていられないってトコロでしょうか^^;;

 

何という偶然か自分達の乗る飛行機がコレでした。

 

宮崎に着くと早速レンタカーを借り

家族でドライブしながら観光です。

 

やはり宮崎と言えばド定番は「青島」

南国特有の強い日差しの下、汗だくだくになりながら

島の神社に向かいます。

2-IMG_1927_青島.JPG

あ…暑い…、溶けそう…(泣)

 

その後、前夜祭の鳳楽師匠を聴くため

シーガイアに向かいます。

3-L1090353_鳳楽師匠.JPG

さすが鳳楽師匠といえる落語会でした。

 

2日目はちょっとシブく西都原古墳群を見学に

4-IMG_2047_西都原.JPG

偶然出くわした観光ガイドの方に連れられ古墳の石室へ

結構下の子(ナナちゃん)が大興奮

 

こやつ歴女だったとは…(笑)

 

その後は宮崎観光ホテルに向かい

今回のメインイベント「大吟醸を楽しむ会」へ

焼酎圏の宮崎にも関わらず600名ものお客さんが

日本酒を楽しみます。

5-L1090422_宮崎・大吟醸.JPG

相変わらず宮崎の人は飲み方が豪快!

試飲だと思って少し注ぐと、「それだけ?」って怒られるので、

「少し」って言うお客さん以外はなみなみ注ぎます(笑)

 

蔵元数はあんまり変わらないのに

東京の吟醸協会(約1000人)の倍の酒が要るってどういうことでしょうか?

本当にありがたいです。

 

翌朝起きると何となく怠いくて熱っぽくお腹も痛い…。

ホテルの近くにある病院に行くと風邪と胃腸炎とのこと(泣)

宮崎から鹿児島に向かいながら

家族は鴨のいる池や牧場で楽しみましたが、

自分はずーっと車の中で寝てました。

鹿児島の友人宅にお世話になりましたが、

そうそうに休ませてもらいます…Z

 

おかげさまで翌朝は全快

富乃宝山で有名な西酒造本社に向かい、

最近の農業への取り組みを教えてもらったり

自社水田や育苗施設、サツマイモ畑を見学します。

6~1-L1090431_圃場1.JPG6~2-L1090434_圃場2.JPG

ちなみにこの時、大雨だったので

家族は近くのイオンでお買い物

 

蔵見学の後、家族と合流し鹿児島空港へ向かい

飛行機に乗って

無事中部国際空港に帰り着きます。

7-IMG_2266_空港2.JPG

そのまま空港で夕ご飯を食べようと思ったら、

見事な夕焼けだったので、ついパチリ!

8-IMG_2298_空港3.JPG

よく見ると離陸した飛行機が写ってました。

 

途中風邪引いたり、

暑かったり、寒かったり、大雨や雷雨だったりと

結構いろいろあった九州紀行でしたが、

楽しい旅行でした。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/350

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2011年7月 6日 16:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「造りを終えて」です。

次のブログ記事は「香港出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ