口実

| コメント(0)

IMG_0352.JPG
私の朝一の仕事は,櫂突きである。眠い目をこすって櫂を突く。この仕事はなるべく自分でやるようにしている。
自分で櫂を突く事によって、モロミの香りを感じ、櫂突きの抵抗を感じ、色を感じ、泡の出方を感じる。音を感じる。味を感じる。
温度変化も昨日の晩と比べ、それをふまえて品温をどうもって行くか決める。

分析係りの高木田ねーさんを信用してないわけじゃない。
1700ℓのもろみをほんの100CCそこらで判断しようと思うのがそもそも無理がある。
モロミとの会話が完璧に出来れば分析なんていらない。分析の数字だけではお酒は計りきれない。
数値の良いものを造る分けではない。美味しい酒を造る事が、私の使命である。
数字に惑わされる事も良くある。分析せずに完璧に管理できれば、私も一人前の職人。
でもまだまだ、半人前。
とりあえず酒と良く話しをして良く飲むことだ。

飲む口実じゃないよ。荒川

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2006年3月 1日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小仕込体験&オーダーメイド近況報告特別編」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ