吟醸造り

| コメント(0) | トラックバック(0)

数日暖かい日が続きましたが、吟醸工房のある稲武は今日初雪です!!

寒くなって造りもいよいよ本格化!!

どこの蔵も一番気候の良い年末、年始から出品酒にもなる高精白の仕込みが始まります!!

吟醸工房も高精白の仕込みが始まりました!!

こちらは山田錦35%の麹!!

割れは多いですが、きれいな「突きハゼ」吟醸麹です!!

今年の米はどんな感じか、、、、、、

約一ヵ月後、直売所で量り売りで販売されます!!お楽しみに!!!

宮瀬

CIMG1003.JPG

 

<オーダーメイド近況報告>

仕込み 69号

もうひと分張り!!

月曜日に上槽です!!見学、お待ちしております!

CIMG0995.JPG

 

仕込み 76号

アルコール15%超えました!!

香りやわらか、味すっきり!!順調です!!

CIMG0993.JPG

 

仕込み 78号

香り出てきました!!

ジューシーな味わいになりそうです!!

CIMG0991.JPG

 

仕込み 79号

きれいな面ですね!!

小さな玉泡がキラキラ輝いています!!

CIMG0989.JPG

 

仕込み 80号

こちらも香りたっぷり!!

酵母も健全です!!

CIMG0987.JPG

 

仕込み 81号

玉泡です!!造り手は大きな玉泡を見ると喜びます!!

溶けも程良く、健全な発酵をしている証拠ですね!!

CIMG0985.JPG

 

仕込み 86・87号

仕込み体験お疲れ様でした!!

蒸し米が水を吸って、膨れた状態です!!

発酵の状貌はまたアップします!!

CIMG0981.JPG

CIMG0975.JPG CIMG0976.JPG

CIMG0977.JPG CIMG0979.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1005

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2015年12月 4日 16:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬到来??」です。

次のブログ記事は「大量発生中!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ