大量発生中!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

山に来て初めて出会った茶色のカメムシ!!

今年は大量発生????

カメムシの多い年は雪が良く降るなんて話も聞きますが、昨日今日は酒造りには最悪のコンディション。

ちなみに吟醸工房では昨日室温17℃のなか、35%精白の留仕込み(笑)

文明の利器をフルに活用し、何とか何とか、、、、、、、、

こんな陽気ではどこの蔵も苦労してるんだろうなと思いながら、恵まれた環境に感謝です!!

CIMG0697.JPG

ちなみにカメムシ君、この地方では「へこき」「へくさ」と呼ぶそうです!!

CIMG0766.JPGCIMG0765.JPG

あと、掃除機で吸うと大変な事になる様です。ガムテープでペタッと処理するのがベストだと教わりました!!

皆さんもお試し下さい(笑)

宮瀬

 

<オーダーメイド近況報告>

仕込み 78号

甘味と酸味がとても良いです!!

しっかり甘味がありますが、酸のおかげでスッキリした飲み口です!!

来週上槽です!!

CIMG1028.JPG

 

仕込み 79号

前半大人しいと思ったら中盤から急に活発になりました!!

物静かに見えて、意外とやる子でした!

さっぱり、スッキリ、さらっとキレイにまとまりました!!

明日上槽です!!

CIMG1026.JPG

 

仕込み 80号

こちらも甘、酸ボリューム!!

香りも華やかなので、飲み応えのあるお酒です!!

来週上槽です!!

CIMG1024.JPG

 

仕込み 81号

香り酵母!元気に発酵し香りをどんどん出しています!!

吟香たっぷりです!!良い香りを残します!!

CIMG1032.JPG

 

仕込み 86号                          87号

 CIMG1018.JPGCIMG1016.JPG

きれいな面です!!玉泡もきれいに出ました!!折り返し過ぎ、ここからが大事なところです!

 

仕込み 89号

仕込み体験お疲れ様でした!!

可愛い蔵人が一生懸命櫂入れをしてくれたおかげで、順調に発酵していますよ!!

一生懸命な気持ちに、モロミは必ず応えてくれます!!

酒造りも、夢のある職業です!!将来は夢のある蔵人になってみては??

CIMG1008.JPGCIMG1009.JPG

CIMG1010.JPGCIMG1011.JPG

CIMG1012.JPGCIMG1034.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1007

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2015年12月12日 16:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吟醸造り」です。

次のブログ記事は「もうすぐクリスマス!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ