寒いっ!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

設楽、稲武地域はこの冬初めての積雪、路面の凍結でした!!!

特に、本社(田口)~吟醸工房(稲武)の途中にある名倉地区では融雪剤もあまり撒かれず

今朝はツルツルのガリガリでした!!川向という峠では事故で一時通行止めとの情報も、、、、

町育ちの僕にとってはなかなか刺激的な通勤です(笑)

長距離通勤毎日同じではつまらないので、こんな事も楽しんでいこうと思います!!

酒造りも、日々の変化が楽しいのです!!!!

後半戦の仕込みも順調な滑り出し!再度気を引き締めて造りを進めていきます!!

宮瀬

CIMG1229.JPG

 

<オーダーメイド近況報告>

仕込み 93号

香り華やか、上品な味わいに仕上がりました!!

吟醸酒の風格あり!!明日上槽です!!

CIMG1231.JPG

 

仕込み 103号

キレイな玉泡が出ています!!

大玉泡3日目です!状態が良い証拠です!!!

CIMG1244.JPG

大玉泡.JPG

 

仕込み 104号

もうすぐ最高温度到達です!!

高泡手前の「岩泡」という状態!!ゴツゴツした岩の様です!!

泡有り酵母の場合、泡消し機を使用します!!!

この泡には酵母が大量に含まれているため、タンクから溢れこぼすと発酵が弱まり健全な発酵が出来なくなります。

昔の職人は、「泡番」といって一晩中交代で泡を消していたそうです。

CIMG1241.JPG

CIMG1242.JPG

 

仕込み 105号

こちらは岩泡手前の「水泡」という状態!!さらさらしてますね!!

香りも徐々に出てきました!!バナナの様な甘い香りです!!

CIMG1239.JPG

 

仕込み 107号

仕込み5日目!!若干溶け気味のスタートです!!

キリッとした辛口に仕上げていきます!!!

CIMG1237.JPG

 

仕込み 110・111

仕込み体験お疲れ様でした!!

CIMG1212.JPGCIMG1213.JPG

仕込み後、膨れた状態です!まだ違いはありませんね!

CIMG1235.JPGCIMG1233.JPG

 

仕込み 112号

仕込み体験お疲れ様でした!!

道路状況の悪い中お越し頂きありがとうございました!!

今日はまさに「寒仕込み」!!!蒸し米もさらさらになり、良い状態で仕込めました!!

さらっと上品なお酒に仕上げていきます!!!

CIMG1224.JPG

CIMG1225.JPG

CIMG1227.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1023

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2016年1月19日 15:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吟醸日和!?」です。

次のブログ記事は「雪国」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ