菌あそばれ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年の山廃仕込みは4本。

4本とも仕込み終わり、先の2本は酵母添加後、無事湧き付き良い香りになってきました!!

あと一週間程度で卸せそうです。

4本目が現在4日目!↓↓↓

亜硝酸反応がこれから濃くなっていきます!!!

CIMG1934.JPG

せっかく4本もあるのならと思い、4本とも違う屁理屈(考え)で仕込み、違う操作・温度経過で発酵管理をしています!

どのタイミングで、どの菌に着目して、どの菌に活躍してもらうか

どの環境で、どの菌が優位に活躍できるのか

暖気を入れて品温上昇させていくのか、フロアに出して積算温度でストライクゾーンを長くして品温上昇させていくのか

結果着地出来れば良いでしょう!の考えで、割と思い切った操作も多々(笑)

菌遊びなどエラそうな事を言いましたが、しっかり菌に弄ばれています(笑)菌あそばれですね(笑)

後の2本はあと一週間位気が抜けませんが、今のところ意図した菌の反応も良さそうで手応えあり!!

と、なかなか楽しめる要素満載の山廃造りですが、吟醸造りよりも疲れます、、、、、、早く開放されたいです、、、、、(笑)

宮瀬

 

<オーダーメイド近況報告>

仕込み 170号

香り良く、甘味と酸味の調和が良いです!!

明日の上槽です!!

CIMG1932.JPG

仕込み 171号

本日上槽です!!

スッキリとした香りと飲み応えのある味わいに仕上がりました!!

CIMG1933.JPG

仕込み 172号

アルコールどんどん出ています!!

可能な限り辛口にしていきます!!頑張れ酵母!!!

CIMG1928.JPG

仕込み 176号

香味整い、上品な味わいです!!

CIMG1926.JPG

仕込み 180号

溶け過ぎを抑え、低温発酵!!

低温発酵期間の長い吟醸造り!!キレイな酒質になりそうです!!!

CIMG1922.JPG

仕込み 182号

最高温度を高めにとったので、発酵旺盛です!!

折り返し過ぎ、ここから辛口に仕上げていきます!!

CIMG1920.JPG

仕込み 186・187号

岩泡から高泡になっていきます!!

186号

軽いさばけの良い泡で、爽やかな香り出てます!!

CIMG1918.JPG

187号

186よりも粘度の高い泡です!香りの質も若干違いあり!!

もう少し泡が上がりそうですね!!

CIMG1916.JPG

仕込み 188号

現在水泡の状態!!

麹の「酵素」の働きで、甘味が出てきました!!

この甘味をエサに「酵母」がアルコールを出していきます!!!

CIMG1914.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1053

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2016年4月21日 14:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーダーメイド近況報告」です。

次のブログ記事は「も〇しもん!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ