オーダーメイド近況報告

| コメント(0) | トラックバック(0)

<オーダーメイド近況報告>

仕込み 182号

最後まで酵母元気、予想以上の発酵の強さで予定よりも若干早い上槽となりました。

上槽見学ご希望でしたが、申し訳ありませんでした。

一番良いタイミングで搾らせて頂きました!!

お陰で香り華やかで含みの良い淡麗辛口の酒に仕上がりました!!

CIMG1426.JPG

仕込み 186・187号

2本とも予定よりも溶け気味で、酸出てます

発酵強く急ぎ気味の経過なので、早い段階での低温発酵突入です!!

186

香り良いです!!若干シブが出てます!!

吟醸らしいキレイな面ですね!!

187

アルコールよく出ます!!米の味が出て、良い比較になりそうです!!

うっすら飯蓋になってます!!溶け気味です!

186/187

CIMG2107.JPGCIMG2105.JPG

仕込み 188号

上品な吟醸香です!!

若干の酸でキレの良い酒になりそうです!!

CIMG2099.JPG

仕込み 189号

香りプンプン!!香り系酵母の良い面です!!若干早い経過なので、ガンガン冷やして発酵を抑えて抑えていきます!!良くなりそうです!!

CIMG2103.JPG

仕込み 190号

経過良好!泡も軽く、さらっとした味わいです!!

CIMG2097.JPG

仕込み 191号

派手過ぎず、地味過ぎず、香りのバランスがすばらしい!!

お米の味も良いですね!!

CIMG2101.JPG

仕込み 192号

キレイな玉泡が出てます!!

良い酒になるサイン???引き続き、吟醸造りをしていきます!!

CIMG2095.JPG

仕込み 196号

香り華やか!!山田錦らしい風格のある純米大吟醸に仕上げていきます!!

CIMG2091.JPG

仕込み 197号

泡有り酵母、現在高泡!!サッと引きそうな軽い泡です!!

お料理の邪魔をしないスッキリ辛口に仕上げていきます!!

CIMG2089.JPG

仕込み 198号

10年古酒、、、米を極限まで固く蒸し上げたので、泡も軽いですね!!

10年熟成させてもダレない様に溶かし過ぎず、シャキッとした酒を造ります!!!!

CIMG2085.JPG

仕込み 199号

仕込み体験お疲れ様でした!!

麹の酵素の力でお米をどんどん溶かしていきます!!

CIMG2087.JPG

CIMG2067.JPG

CIMG2068.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1058

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2016年5月 5日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「葉桜」です。

次のブログ記事は「オーダーメイド近況報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ