油断大敵!!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週末、無事今期の山廃酒母4本を全て健全な状態で卸す事が出来ました!!

卸し直前、海鼠(なまこ)面も良いですね!!!

image1 (8).JPG

山廃酒母、最初の仕込みから一ヵ月半の長いストレスから開放され、この週末は軽く浮かれ若干の?不摂生!!?

週明けの昨日、昼前から猛烈な腹痛に襲われ午後は15時頃まで動けず、仕事にならず、、、、、、、

今期初めての半休早退をもらいノロノロ運転で病院へ、、、、、、、、、、

検査の結果、日曜日に口にしたもので心当たりがあり、心配をしていた「ノロ」ではなく、軽い胃腸風邪?軽い食あたり?でした。

疲れた体にきわどい生ものは危険だと注意を受けました(笑)(笑)

山廃は健全でしたが、体が不健全だったというオチです(笑)

休日出勤して溜まった休みを、病気・怪我で消化するなんてもったいないことはしてはダメです!!!!!!!

自己管理の甘さを反省しました。。。。。。。まさに油断大敵!!!!!!

お客様の手元に・口に届くまでが「酒造り・酒作り」です!!6月下旬皆造・7月中旬ろ過火入れ瓶詰め等完了予定。

蔵人全員疲れがピークに達していますが、最後の最後に大きな怪我・ミスのないよう、お客様に喜んで頂ける酒をお届け出来るよう最後にもうひと分張りです!!!!!!!

 

仕込みは本日、210号留仕込み!!いよいよ残り10本!!!!!!!!

 

山廃モロミ↓↓↓泡がタンク上いっぱいまで上がっています!!

CIMG2143.JPG

このモロミに負けじと最後まで元気に頑張ります!!!!

宮瀬

 

<オーダーメイド近況報告>

仕込み 190号

20日の上槽です!!

キレイで旨みあり!!お楽しみに!!

CIMG1904.JPG

仕込み 191号

21日の上槽です!!

香味バランス整いました!!

CIMG2165.JPG

仕込み 192号

後溶けを期待しましたが、予定より溶けませんでした!!

キレイな吟醸造りになりました!!酒質良いです!!22日の上槽です!!

CIMG2146.JPG

仕込み 196号

引き続き経過良好!!

風格のある純米大吟醸ですよ!!

CIMG2163.JPG

仕込み 197号

超低温で味を整えています!!

あと一週間位低温でひっぱれそうです!!!

CIMG2149.JPG

仕込み 198号

蒸し米をシメて低温で発酵させているので、香りがとても上品です!!

味はややカタ目ですが、香りはすばらしいです!!

CIMG2161.JPG

仕込み 199号

香りも程よく華やかで、キレイな甘味が残りそうです!!

CIMG2159.JPG

仕込み 203号

発酵旺盛です!!

品温抑えていくので、酒質良くなりますよ!!

CIMG2155.JPG

仕込み 204号

香り系酵母ですが、こちらも発酵旺盛です!!

フタをあけると、サワサワ音がします!!

CIMG2153.JPG

仕込み 209号

仕込み体験お疲れ様でした!!!

若干溶けの早いスタートです!!

麹が強かったので、良い甘味が残るでしょう!!

CIMG2151.JPG

CIMG2141.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1060

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2016年5月17日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーダーメイド近況報告」です。

次のブログ記事は「オーダーメイド近況報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ