オーダーメイド近況報告

| コメント(0) | トラックバック(0)

<オーダーメイド近況報告>

仕込み 6号

本日上槽です!!

香味良いです!!上品にまとまりました!!

CIMG2498.JPG

仕込み 9号

最後低温で発酵させていきます!!

どこまでひっぱれるか!!

CIMG2500.JPG

仕込み 10号

最後まで若干の酸があります!!

味のバランスを考え、設定よりも日本酒度を少し甘めで着地させます!!

CIMG2509.JPG

仕込み 13号

味わい上品、やや甘、繊細なお酒です!!

CIMG2496.JPG

仕込み 14号

香味共に抜群です!!

品温を下げ、整えの時期に入りました!!

いい感じで着地出来そうです!!

CIMG2494.JPG

仕込み 16号

酸を抑えて、やや辛口に仕上げます!!

折り返し過ぎました!!

CIMG2492.JPG

仕込み 18・19号

2本ともほぼ同じ経過、同じ面です!!

掛け米をキッチリ硬く蒸し上げたので、良い淡麗辛口になりますよ!!

CIMG2490.JPGCIMG2488.JPG

仕込み 20・21号

香りに差が出てきました!!

純米タイプは品温を下げ始めました!!

辛口タイプはまだまだ発酵させていきます!!

CIMG2486.JPG

CIMG2484.JPG

仕込み 23号

派手過ぎないふくらみのある良い香りが出てきました!!

只今最高温度到達!!ここからが肝心なところです!!!

CIMG2502.JPG

仕込み 24号

穏やかな香りですが、ボリュームあり!!

山田錦60%ならでは、旨みのある酒に仕上げます!!

CIMG2480.JPG

仕込み 25号

溶け気味のスタートです!!

昨年のお酒がキレイな吟醸酒でしたので、今年も雑味の出ないように丁寧に調整していきます!!

CIMG2477.JPG

仕込み 26号

仕込み体験お疲れ様でした!!

おなじみのマスコットも仕込み作業に参加して頂きました!!

11月には搾りたてが店頭に!!ブログをご覧の皆様、このマスコットのお店へGOです!!

CIMG2424.JPG

CIMG2428.JPG

泡が上がってきました!!発酵旺盛です!!

CIMG2504.JPG

仕込み 30号

仕込み体験お疲れ様でした!!

CIMG2441.JPG

現在水泡の状態!!軽い泡で、カルピスの様な爽やかな香りがしています!!

CIMG2475.JPG

仕込み 32号

仕込み体験お疲れ様でした!!

CIMG2442.JPG

CIMG2443.JPG

CIMG2445.JPG

CIMG2448.JPG

現在、仕込んで頂いた蒸し米が水分を吸って膨れ上がっています!!ここから麹の力で蒸し米をどんどん溶かしていきます!!

CIMG2473.JPG

おにぎり、ご馳走様でした!!(笑)

仕込み 33号

仕込み体験お疲れ様でした!!!

中仕込の櫂入れは重労働です!!筋肉痛は大丈夫でしたか?

味わいのあるお酒に仕上げていきます!!

CIMG2464.JPG

CIMG2468.JPG

CIMG2470.JPG

仕込み 36号

仕込み体験お疲れ様でした!!

遠い道のり、お越し頂いてありがとうございました!!

CIMG2457.JPG

蒸し米が投入され、「やま」になっていますね(笑)

CIMG2459.JPG

添仕込みの櫂入れは、蔵人でも大変です!!お疲れ様でした!!

CIMG2462.JPG

CIMG2463.JPG

 

現在、モロミ管理本数32本!!

頭がパンクしそうですが、頑張ります!!

宮瀬

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1098

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2016年10月 4日 05:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初搾り」です。

次のブログ記事は「お榊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ