山廃

| コメント(0) | トラックバック(0)

速醸酒母は約二週間で出来上がりますが、山廃酒母は自然界の菌を利用し約一ヵ月もの期間をかけて造り上げます。

まずは硝酸還元菌から亜硝酸がたちあがります。

IMG_2339.JPG

亜硝酸が消滅するころ次は乳酸菌の出番です。この時の菌のリレーが重要です。

IMG_2386.JPG

硝酸還元菌と乳酸菌のおかげで早湧きもせず雑菌のいないクリーンな状態(のはずですが・・・)が出来上がります。

IMG_2390.JPG

環境は整いました。いよいよ清酒酵母を添加します。

IMG_2389.JPG

力強い泡があがってます。香りもかなり良いです!!!

IMG_2439.JPG

山廃初挑戦で不安でしたが、なんとか良い酒母が出来たと思います。

あとは醪でも約一ヵ月間。

醪管理は杜氏にバトンタッチです。

菌のリレーは上手く出来ましたが人のリレーは・・・お楽しみに!

夏目

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1185

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2017年4月11日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーダーメイド近況報告」です。

次のブログ記事は「オーダーメイド近況報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ