甑倒し

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日仕込み237号を仕込んで、ようやく28酒造年度甑倒しです!!

CIMG3730.JPG

長かった酒造りも今期はこれで終わりです。

疲れました、、、、(笑)

CIMG3729.JPG

現在モロミは22本ありますのでまだまだ気は抜けません!!

酷使されてきた道具達はこれからピカピカに磨き上げ、来期に向けてしっかり休んでもらいます!!!

人間のメンテナンスはもう少しお預けです!!(笑)

宮瀬

 

<オーダーメイド近況報告>

仕込み 221号

キレイなお酒に仕上がります!!

あまり溶けなったので、若干の甘を残して味幅を持たせます!!!

CIMG3713.JPG

仕込み 222号

濃醇な味わいです!!

ここからも少し辛くしていきます!!!

CIMG3715.JPG

仕込み 223号

上品な甘味・旨味、ジューシーです!!

CIMG3725.JPG

仕込み 227号

こちらも甘味たっぷり!!!

華やかな香りもありますので、とてもやわらかいお酒になりますよ!!!

CIMG3727.JPG

仕込み 228号

控えめな香りで、雑味なく上質な味わいです!!!

低温でひっぱります!!!

CIMG3723.JPG

仕込み 229号

香り良し!味乗り良し!!バランス良さそうです!!現在日本酒度ー30・アルコール11%!!

モロミの上澄みを味見すると、香りと甘味とガス感で美味しいですよ!!!!

CIMG3721.JPG

仕込み 231号

若干お米が硬かったようで、予定よりも急ぎ気味の経過です!!!

溶けが抑えられてますので、上品な味わいになります!!

CIMG3717.JPG

仕込み 235号

仕込み体験お疲れ様でした!!

今から泡が上がってきます!!!

CIMG3719.JPG

CIMG3711.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1200

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2017年5月18日 13:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーダーメイド近況報告」です。

次のブログ記事は「オーダーメイド近況報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ