わが社の大切な人「池野」様宅を訪問

| コメント(0)

年に一度、関谷醸造で大切な人「池野栄吉」様宅を訪問しています。
今年は9月7~8日に訪問しました。
平成3年春に関谷醸造の杜氏を勇退して早15年・・・


むかし話に花が咲きます。

「や~昔は大変だったよ!」
新潟 004.jpg

「最初にお世話になったのは昭和32年の秋だったな~」
新潟 005.jpg
「東海道・飯田線を乗り継いで田口線に乗って・・・」
「朝一番の電車で長岡を出発しても田口に着いたのは夜」
「その夜は関谷には寄らず、ますや旅館に一泊して・・・」

「家内にも苦労掛けた」
「なにせ半年間は家を留守にするのだから・・・」

新潟 007.jpg

「そんな事ありませんよ!」

新潟 010.jpg
「昔はどこの家もそれが当たり前でした」
「みんな留守を預かって・・・」

新潟 017.jpg

お二人ともいつまでもお元気で!

新潟 018.jpg

地元「岩塚製菓」のお土産を沢山いただいて帰りました。
*「岩塚製菓」の創業者(平石氏・槙氏)は杜氏をなさっていたそうです。
  今は従業員800名以上の会社です。
  地域への貢献度はすばらしい!

新潟 022.jpg


「佐渡ヶ島は何処に!」米山SAより
遠山

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、honsyaが2006年9月 9日 14:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あなたは「飲兵衛」それとも「食いしん坊」?」です。

次のブログ記事は「製造開始 慎重に慎重に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ