「夢山水」圃場視察会

| コメント(0)

8月23日(木)
地元設楽町名倉にて「夢山水」の圃場視察会が行われました。
愛知東農協の職員さんをはじめ、山間農業研究所・普及所
生産者の方々そして酒造メーカーが参加
今年の作柄を熱心に視察しました。
「夢山水」圃場視察会    070823 001.jpg

「夢山水」圃場視察会    070823 002.jpg


「夢山水」圃場視察会    070823 006.jpg

「夜の温度が下がらない昨今は田んぼの水は掛け流しにして下さい。」
と普及所の加藤指導員

遠山
「今までそんな指導はあったかな?」

加藤指導員
「ここ2~3年前から優良な玄米を得るため現状に合わせた指導をしています。」
「昔は8月中旬頃になると決まって夕立がありました・・・」
「夜の温度が下がらないと玄米の胴割れ等影響が考えられます。」

遠山
「現状・ニーズに合わせた対応が必要と言うことですね!」
「これは酒造りにも共通して言えること」
「「自在が肝心」と言うことですね!」

肝心な「夢山水」の作柄は?
このままの天候が続けば期待できそうです。
後は台風の来ないこと!
できれば「夕立」は欲しいな!

9月5日頃から収穫が始まるそうです。

遠山

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、honsyaが2007年8月25日 09:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蔵は夏休み」です。

次のブログ記事は「地球温暖化防止活動推進員研修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ