今年もその日がやってきた!恒例の仕込み体験

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月10日(土)

東京渋谷道玄坂S亭様のオーダーメイド酒の酒造り体験が行われました。

今年で5年目、「また来年!」と言って早1年、今年もその日がやってきました。

待ち遠しかったと言うか・・・?

S亭様「明酒」の仕込み体験日の一日をレポート

先ずは、ご挨拶から「東京からはるばるお越しいただき・・・」

IMG_1252.JPG

仕込み体験を前に蔵メンバーの紹介と、仕込み体験の諸注意

あるいは厳重注意 ban

IMG_1256.JPG

5年目ともなると熟練の域に達して・・・・眼差しは真剣そのもの!

IMG_1257.JPG

精米歩合45%の山田錦は手触りが違うような

今年の「明酒」の規格は純米吟醸と純米大吟醸に

(「明酒」どぶろく仕込みもあったかな?)

IMG_1266.JPG

初参加メンバーも「明酒」に思いを込めて・・・

IMG_1267.JPG

予定の温度まで蒸米が冷めたところで仕込みタンクに投入

IMG_1281.JPG

熟練の手さばき、「櫂入れ」は私にお任せ!

IMG_1286.JPG

S亭 ま~ママが最後の櫂を入れて

これで美味しい「明酒」の出来上がりは確実

IMG_1288.JPG

仕込みを終えてニコヤカに記念写真を camera

「仕込みを終えた満足感の笑みなのか?」

「それとも仕込み後の楽しみを待ちきれない笑みなのか?」

IMG_1296.JPG

と言うことで、恒例の懇親会 まずは「乾杯」 bottle

IMG_1301.JPG

「S亭にも遊びに来てね・・・」等々 談笑

IMG_1303.JPG

昨年同様囲炉裏で油揚げを焼いて・・・・・

IMG_1312.JPG

三次会は恒例のカラオケを熱唱 ・・・・・ karaoke

例年のごとく盛り上がり ・・・・ (少々ぼかしを入れさせていただきます。)

IMG_1318.JPG

また来年も

by 遠山

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/515

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、honsyaが2012年3月11日 17:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幸せ!」です。

次のブログ記事は「販売促進のノウハウを・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ