山廃酒母完成!

| コメント(0) | トラックバック(0)

やっと肩の荷がおりました。

IMG_7668[1].JPG

4月2日にたてた酛、山廃は32日間という長い時間をかけようやく酛卸しをすることができました。

1ヶ月、毎日面倒見てきたので終わってしまうと少し寂しい気もしますが・・・今はとりあえずホッとしてます。

 

最初は亜硝酸反応が出てくるのにやや待ちぼうけし、

IMG_7664[1].JPG

酸が出てきたな~って頃に亜硝酸はそそくさといなくなり・・・

 

なにかとそわそわさせられましたが、とりあえず安全に酵母を導くことができたので時間と面倒をたっぷりかけてあげてようやく完成です!

 

いよいよ明日、添仕込み!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1196

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、本社蔵が2017年5月 3日 13:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【Caution!】取扱注意!!!」です。

次のブログ記事は「まだまだ元気に発酵中!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ