今年の立春朝搾り

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。利き酒大好き蔵人です。

今年も全国各地の立春朝搾りを集めて利き酒を行いました。

そういえば、去年もおととしもちょうど立春のこの時期にブログをあげたような...

 

この立春朝搾りはどの蔵も立春の日にあわせて上槽・ビン詰めを行うという、

製造者泣かせのかなり高度な酒造りを要求されているような企画だと感じます。

 

もろみは搾りたいタイミングが制限され、濾過もされず誤魔化しも効かない

まさに素のままの作り手の力量が表現されているのではないでしょうか。

 

IMG_8573.JPG

 

IMG_8574.JPG

 

酒の規格はどこも似たり寄ったりなんでが、、、

ほんと各お蔵さんの特徴が出るんだと思います。

 

自社の酒との比較は勉強になることばかりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1709

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、本社蔵が2021年2月22日 11:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吟の濾過」です。

次のブログ記事は「春到来」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ